【野球】甲子園優勝投手はプロでの活躍が難しい?一体なぜ?

高校球児であれば、誰もが憧れる甲子園優勝というタイトル。その中でも、1番の注目を集めるのが、甲子園優勝投手ですね。そんな甲子園優勝投手は、プロでは成功しにくい?と言われている事は知っていましたか?そこで今回は、1998年以降に甲子園で優勝投手となった選手達の進路や、プロ野球の世界で成功しているのか、解説していきます。また、併せて、世代別No. 1投手と呼ばれた選手と比較しての成功率等も解説していきます。

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

目次

甲子園優勝投手はプロで成功しにくい?

甲子園優勝投手は、プロでは活躍しにくいという、定説があるとのこと。甲子園優投手の中には、大学に進学する選手、就職を選択する選手、社会人チームでプレーする選手など必ずしもプロの道に進むとは限りません。その中で、怪我やイップスなどに悩み、プロへの道を諦めざるを得なかった人もいたとのこと。

甲子園優勝投手は、地方大会予選から1人で投げ続けている場合もあり、身体が酷使されます。また、フォーム改造が上手くはまらず、制球難に苦しむなど、輝かしい功績をもたらす一方で、悩んでしまう選手も多いそうです。なので、甲子園優勝投手は、プロ行きをせずに、野球を断念してしまう選手もいる為、成功しにくいと言われているのかもしれませんね。

[embedded content]

プロ野球の世界に飛び込んだのは64%!

1998年以降に甲子園優勝投手で、プロ野球界入りを果たしのは、64%とのこと。残りの36%の選手達の進路を紹介します。まず、23%の選手は、大学から社会人チームへと入団。9%は、大学で野球を辞め、一般企業に就職。残りの4%(1人)は、大学で準硬式野球部に所属し、その後、商社に就職したとのこと。

多くの選択肢がある以上、自分の適性に合った進路の選択肢を取る事ができます。必ずしも、プロ野球界での成功がゴールではないからこそ、社会人チーム入団や大学卒業で一区切りにする選手などがいたのだと感じました。

[embedded content]

最も成功した投手は、2名のみ!

甲子園優勝投手の中から、プロ野球界入りを果たし、大成功したと評価されてているのが1998年に横浜高校で優勝投手に輝いた松坂大輔氏と2005年に駒大苫小牧で優勝投手に輝いた田中将大投手の2名です。これらの選手以外にも、メジャーリーグで活躍している藤浪晋太郎投手や西武ライオンズでエースとして活躍している高橋光成投手などが目立った活躍を見せていますね。

そして、これからが楽しみな甲子園優勝投手が多い為、活躍次第では、プロ入り成功者として、評価されるかもしれませんね。今後、甲子園優勝投手達が、どんな活躍でプロ野球界を盛り上げてくれるか、楽しみです。

世代No. 1投手は、プロで成功しているのか?

甲子園優勝投手は、成功しにくいと言われている一方で、世代No. 1と呼ばれる投手達は、プロで活躍しているのか、解説していきます。世代No. 1投手は、高評価を得ている選手が多いとのこと。これまでに世代No. 1投手と呼ばれていたのは、2004年のダルビッシュ有投手、2006年の前田健太投手、2009年の菊池雄星投手などのメジャーリーグで活躍している選手。

2013年の松井裕樹投手などチームの守護神として活躍している選手などが多いです。また、世代No. 1投手の中には、大谷翔平選手や佐々木朗希投手などもおり、突出した才能を持っている選手が多いイメージですね。これらの選手が、世代No. 1投手として、どんな活躍を見せてくれるか、注目していきましょう。

[embedded content]

甲子園優勝投手と世代No. 1投手は、どちらがプロで成功している?

甲子園優勝投手と世代No. 1投手では、世代No. 1投手の方が活躍していると言われています。世代No. 1投手は、その世代の中で優れた才能を持っている為、プロの世界に入っても、その才能を武器に、多くの打者を封じているとのこと。甲子園優勝投手が必ずしも世代No. 1投手ではないのは、1人の投手で勝つのが難しいことを証明していますね。その為、甲子園で優勝できる投手は、才能だけではなく、試合を作る力に長けています。

それに加えて、大事な場面での味方選手の援護や、守備力の高さなどチーム力も関係してくるとのこと。その為、プロ野球の世界では、試合を作る力よりも優れた才能を持っている選手の方が活躍するのかもしれませんね。これから、多くの甲子園優勝投手や世代No. 1と呼ばれる選手は多く出てきます。その選手達が、プロ野球に入ってきた際には、どんな活躍を見せてくれるのか、注目していきましょう。

まとめ

今回は、甲子園優勝投手は、プロで成功している人が少なく、世代No. 1投手の方が活躍してると言われている理由を解説しました。甲子園優勝投手は、総合力に長けている選手・世代No. 1投手は、優れた才能を持っている選手。

プロ野球では、大谷翔平選手や佐々木朗希投手のような、突出した才能を持っている選手の方が活躍できる可能性は高まります。これから出てくる甲子園優勝投手には、是非プロ野球で成功する投手へと成長していってほしいですね。

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

今週おすすめの商品は『台風対策グッズ』


防災のプロである防災士が厳選した防災グッズがそのまま買える!

台風や地震対策にもなるので超便利!

楽天市場で1位を獲得するほどの人気商品です!下記よりチェックしてみてくださいね。

『防災グッズ44点セット』詳細はコチラ!

Source

タイトルとURLをコピーしました