【ポケモンSV】テツノドクガは実質メガリザY!?【日記#9】

AppBank

本記事はライターによる『ポケモンSV』日記です。

テツノドクガが流行中!!

2023年2月からランクマッチ(ランクバトル)のシーズン3が始まり、パラドックスポケモンが使用可能になりました。

様々なパラドックスポケモンが活躍する中、テツノドクガの使用率は現在7位まで浮上しています。

そんなテツノドクガを調べていたところ、強そうな型を有名実況者さんで紹介されていたので……

早速使ってみよう!

テツノドクガを使ってみた

バトル中盤、テツノドクガ同士の対面となりました。

しかし相手のテツノドクガをキノガッサで眠り状態にしておいたので、起点にする絶好の機会です。

ここで選択するのは「ほのおのまい」。

50%の確率で特攻ランクが1段階上がります。

テツノドクガの特攻ランクが上昇しました!

相手のテツノドクガはまだ眠っているので、さらに能力ランクを上げにいきましょう。

ここで選択するのは……

「ニトロチャージ」です!

こちらは自分の素早さランクを確定で1段階上げる技。

特攻と素早さが上昇したテツノドクガは止められません!

相手のトドロクツキもマジカルシャインで1撃!

テツノドクガの大活躍で、勝利を掴むことができました。

あれ?「ニトロチャージ」で素早さ上昇+高い特攻で上から高火力をぶっ放すポケモンは過去にもいたような……?

テツノドクガの育成論

過去作でレート対戦をやっていた方ならピンときたかもしれませんが、テツノドクガはメガリザードンYと同じ立ち回りができるポケモンとなっています。

「ステルスロック」などで相手のタスキを潰しておくと、更に全抜き性能が高まりますよ。

技構成

・ほのおのまい
・マジカルシャイン
・エナジーボール
・ニトロチャージ

努力値振り

・HP:124
・防御:156
・特攻:44
・特防:4
・素早さ:180

性格

ひかえめ (特攻UP、攻撃DOWN)

特性

クォークチャージ

持ち物

ブーストエナジー

テラスタイプ

くさ
※本来弱点であるタイプの技を全て等倍以下で受け切ることができ、キノガッサ等が使用してくる「きのこのほうし」対策にもなります。

関連サイト

ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C) Nintendo

Source

タイトルとURLをコピーしました