尾身会長「5類の話をするのは今ではない」に「話をする気ないでしょ」

アゴラ 言論プラットフォーム

新型コロナウィルス感染症の感染症法上の扱いを「2類」から「5類」にすることに関して、政府分科会の尾身茂会長は「5類の話をするのは今ではない」と述べました。

5類への見直しは「いずれ議論をするときが来る」とする考えを示しました。

尾身会長「5類の話をするのは今ではない」
新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は11月11日の分科会後の記者会見で、感染症法上の分類について問われ、「2類・5類の話をするのは、今ではないのではないかというのが私の見解だ。まだ普通の風邪と全く一緒という段階ではない」と答えた。弾力的な運用を進めつつ、今冬の感染拡大を乗り切ることを優先すべきとの考えだ。

日本が持たないという危機感が高まっています。

現場と「専門家」の認識の乖離も大きくなっています。

補助金もどんぶりになっています。上乗せして返還させるべきではないかという指摘も。

いつまでも2類以上の指定が解除できない理由があるようです。

今でも桁外れの補助金が日本中で使われています。

コロナが終わってほしくない人たちもいます。

でもオレたちの税金で稼がないでほしいと。

それでいて(それだから)あいかわらずの医療ひっ迫です。

「専門家」にとって科学とはなんなのでしょうか。

岸田首相にはがんばってほしいところですが、もう無理そうです。

医学の勝利が国家を滅ぼす日が近づいているのかもしれません。

米国立アレルギー・感染症研究所HPより

タイトルとURLをコピーしました