【モンスト】コネクトスキルの書使うならこのキャラがおすすめ|入手方法まとめ

AppBank

本記事では、モンスト(モンスターストライク)に登場した「コネクトスキルの書」を使う優先度が高いキャラを、ランキング形式でご紹介。
貴重なアイテムをどのキャラに使うべきかお悩みの方は、良ければ参考にしてみてください。

激レアトッピングクーポンを無料でゲットできるお得なアプリ「らーめんガチャ」を無料でダウンロード!

サムネ

「コネクトスキルの書」の効果をおさらい

モンストコネクトスキルの書の効果をおさらい

「コネクトスキルの書」を獣神化・改のキャラに使用すると「コネクト解放」がおこなわれます。
コネクト解放されたキャラは、発動条件を満たさなくても常にコネクトスキルが有効になります。

「コネクト解放」の補足
獣神化・改から獣神化に戻した場合も、コネクト解放は消えない。(もう一度、獣神化・改にすれば再びコネクト解放の状態になる)
コネクト解放したキャラを強化合成しても、コネクト解放は継承されない。

「コネクトスキルの書」の入手方法をおさらい

コンテンツ 入手条件
天魔の孤城
(毎月開催)
突破BATTLE数の通算
50・300
550・800
達成時
ワンショットストライク(第1回・第2回)
(第1回:2022/10/18 開催)※終了済
(第2回:2023/8/20 開催)
第1回条件(600Pt獲得で入手)
第2回条件(1,500Pt獲得で入手)
美食の旅路
(2023/1/1 開催)
※終了済
グルメコイン35,000で引き換え
アルゴリズムランド
(2023/3/4 開催)
※終了済
報酬で入手可能
進撃の巨人コラボ
・レベリオ脱出作戦
(2023/5/1 開催)
※終了済
すべての仲間を回収すると獲得可能
オラゴンロボ 1号機オラゴンロボにてゲット可能

入手機会が限られていることから、「コネクトスキルの書」を誰に使うかじっくりと吟味することをオススメします。

「コネクトスキルの書」おすすめランキング

2023年8月現在の環境で、優先度の高いキャラをご紹介。編成の幅が劇的に広がったり、連れていけるクエストが大きく増えるなどのキャラを評価高めに設定しています。

※編成需要×コネクト条件の厳しさ=順位という印象でみていただけると幸いです

更新履歴

更新日付 更新内容
2023
7/13
現環境の各キャラ使用頻度を参考にランキングを変更
・ルシファーが1位にランクイン
・サルタヒコが1位→2位
・安倍晴明が2位→3位
・アレスが3位→4位
・緑谷出久が4位→5位
・弁慶がランク外へ
2023
5/10
現環境の各キャラ使用頻度を参考にランキングを変更
・アレスが3位にランクイン
・緑谷出久が5位→4位
・弁慶が3位→5位
・ティアラがランク外へ
2023
3/3
現環境の各キャラ使用頻度を参考にランキングを変更
・サルタヒコが1位にランクイン
・安倍晴明が1位→2位
・弁慶が4位→3位
・ティアラが2位→3位
・ダルタニャンがランク外へ

ほか、今後の状況次第で需要が高まりそうなキャラ

「天魔の孤城」などの高難易度クエストで編成自由度を上げたいときには、以下のキャラに使うのも良いかもしれません。

ただし3体以上積みたい場合など、1体だけに使っても意味がないので要注意。
その場合は将来的に「コネクトスキルの書」を入手できる機会が増えた際に、改めて検討することをオススメします。

「コネクトスキルの書」の注意点

「艦隊編成」で運用したいキャラには使わない

繰り返しになりますが同じキャラを複数体編成したい場合、1体だけに「コネクトスキルの書」を使っても意味がありません。
あくまでも編成の幅を広げる用途で使うのが得策です。
※ルシファーは例外

使用期限は無いので残しておくのもアリ

現時点ではコネクト解放が必須となるようなクエストはありません。
また今後、アイテムを使う優先度が高い獣神化・改のキャラが新たに登場する可能性もあります。
今は使わずに取っておくという判断も賢明と言えるでしょう。

「コネクトスキルの書」関連記事

獣神化改最強ランキング

「獣神化・改(じゅうしんかかい)」が実装されたキャラのランキングを掲載しています。
獣神化・改は獣神化よりさらに獣神竜を使用するのでしっかりチェックしておきましょう!

Source

タイトルとURLをコピーしました