猫舌の人はワカメを凍らせたらいいのでは?という提案(副音声付き)

デイリーポータルZ

冷凍ワカメなどで熱すぎる食べ物の温度を適温に下げるというソリューションです。

僕は猫舌ではない。

妻が大変な猫舌で、「え、これ熱いの?」という温度の食べ物や飲み物をフーフー言いながら口にしているのをよく見る。もうぬるいじゃん?という食べ物でも熱がるのだ。

そこで、熱いんだったら温度を下げて食べればいいじゃない、と、今回のソリューションを提案することにした。

今回も副音声付きです

[embedded content]

猫舌の妻とのオーディオコメンタリーです。生暖かく聞いてください。

出来立てのカップ麺は85℃

アッツアツのカップ麺は何度あるのかと測ってみたら80℃以上、だいたい85℃くらいあることがわかりました。これは…、確かに熱くて食べられないですね…。

偶然顔みたいになってしまった赤いきつね、85.4℃。
乾燥ワカメが入った味噌ラーメンは83.9℃。

玉子の白身なら60℃で固まりはじめて、80℃で完全に固まります。口に入れていいんだろうか?と思うような高温です。普通に食べてるけど、こんなに熱かったんですね…。

カップヌードルカレー味は80.6℃。
100円くらいで買ったカップヌードルみたいな中華そばは86℃。

なるほど、たしかに熱い。だったらワカメだ

思いの外アッツアツのカップ麺を冷ますにはどうしたらいいか?

  • 氷を入れる→スープが薄くなる
  • 待つ→麺が伸びる
  • フーフーする→めんどい

などと考えた結果、「凍らせた具を入れたらいいのでは?」と思いつきました。

例えばそう、ワカメとか。ワカメなら色んな食べ物に入っていても違和感がありません。生ワカメちゃんを買ってきました。

スーパーで売られている生ワカメちゃん。

 上のワカメを凍らせたのが、下の写真の冷凍ワカメとなります。

カッチカチやぞ。
いったん広告です

赤いきつねに冷凍ワカメを投入

85.4℃あった赤いきつねに冷凍したワカメを50g投入してみました。どれくらい温度が下がるでしょうか。

うどんにワカメなら具としての違和感も無いのでいいかなって。

入れた直後。まだ温度は下がらない。

偶然髪の毛みたいになっちゃった。

ワカメが融けてきたのでかき混ぜたら58.8℃まで温度が下がりました。思ったより下がりますね。ワカメは94%くらいが水分なので、かなりの吸熱効果があるようです。

口が増えて異形に見えますね。

60℃を切ると、冷ますことなくなんの抵抗もなくズルズル食べられてしまいます。このくらいの温度で食べるのがちょうど良かったのかも…と思ってしまいました。

た、食べやすい!

考えてみれば、カップ麺を熱湯で作るのは麺を戻すために必要な温度であって、食べるときまでアッツアツである必要はなかったのかもしれません。

冷凍ワカメを少なめにして68℃にしてみた。個人的にはこれくらいが美味しい。

次のページでは、ワカメ以外の具で温度を下げていきます。

IMG_9756.jpg
次のページに続く!(猫舌の話なので猫を紛れ込ませました)

 

⏩ コーンだって凍らせちゃう

Source

タイトルとURLをコピーしました