山下達郎の物議醸した「最後の一言」、違和感の正体は? 「おこがましい言い方やけど…」ロザンが直言

J-CASTニュース

   お笑いコンビ「ロザン」が2023年7月11日にYouTubeに公開した動画で、メディアでジャニーズ事務所に言及した松尾潔氏と所属事務所のスマイルカンパニーとの契約が終了した騒動をめぐる山下達郎のラジオ発言について「辻褄が合ってない」などと疑問を呈した。

  • 山下達郎「SOFTLY」(Amazonより)

    山下達郎「SOFTLY」(Amazonより)

  • 山下達郎「SOFTLY」(Amazonより)

「ジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的・倫理的な意味での性加害を容認することとは全くの別問題」

   スマイルカンパニーをめぐっては、松尾氏が1日にツイッターで「15年間在籍したスマイルカンパニーとのマネージメント契約が中途で終了になりました。私がメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由です。私をスマイルに誘ってくださった山下達郎さんも会社方針に賛成とのこと、残念です」と投稿。

   スマイルカンパニー側も5日付で松尾氏との業務委託契約の終了について反論する声明を公開。松尾氏から批判を受けた山下さんは、ラジオ番組「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(TOKYO FM)に出演し、契約終了の判断を行ったのは社長であり、山下さんは無関係だとし「そもそも彼とは長い間会っておりません。年にメールが数通という関係」などと説明した。

   山下さんは「性加害が本当にあったとすれば、それはもちろん許し難いこと」としつつジャニー氏への感謝などを語り、「私が一個人一ミュージシャンとしてジャニーさんへのご恩を忘れないことや、それからジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的・倫理的な意味での性加害を容認することとは全くの別問題だと考えております」と主張した。

   視聴者に対し、「このような私の姿勢を忖度、あるいは長いものに巻かれているとそのように解釈されるのであれば、それでも構いません。きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう」と突き放すような発言を行い、物議を醸していた。

Source

タイトルとURLをコピーしました