【ポケモンGO】夏の総決算「GOフェスフィナーレ」はリベンジの大チャンス! 未ゲットの色違いはここで決めろ!!

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! この夏のポケ活はどうだったかな? というか、この時期に東京でポケ活するって超ハードモードだよね。気候だけ考えたら来年のGOフェスも札幌で開催される予感がするよ!! 東京はきつすぎ!

それはさておき、2022年8月27日(土)の10時から18時まで、今年の夏を締めくくるビッグイベント『GOフェスフィナーレ』が開催される。さあ、ポケモンGOトレーナーのみんな、準備はいいか? 全身全霊で8時間を駆け抜けるんだ!

・リベンジの大チャンス

本イベントは「チケットをお持ちでない方」と「チケットをお持ち方」で楽しめる内容がやや異なっている。……が、この記事の内容は全て「チケットあり」が大前提。「チケットなし」の場合は公式サイトをご参照願いたい。

さて、『GOフェスフィナーレ』がどんなイベントなのかを一言で表現するならば「リベンジ」と申し上げていいだろう。捕れなかった色違いのリベンジ、行けなかったGOフェスのリベンジ、そして自分自身へのリベンジ。例外はあるにせよ、本イベントが千載一遇のチャンスであることは間違いない。

というわけで、まずはイベント概要から。当日は2時間ごとに出現するポケモンが入れ替わるので、ぞれぞれの「野生湧き」「おこう」「ウルトラビースト」をご覧いただきたい。


10時~12時まで


12時~14時まで


14時~16時まで


16時~18時まで


10時~18時まで


・新規の色違いは5種類

まずはイベントの大目玉、初実装の色違いポケモンは「スカーフピカチュウ」「ムンナ」「アンノーンN」「アンノーンP」「アンノーンX」の5種類が初実装となった。冷静に考えて、ムンナ以外は長い目で見ても激レア化必至のポケモンなので、各自全力ゲットを目指したい。

特に当面はこの8時間のみの出現だと思われる「スカーフピカチュウ」は、かなりレアになると予想される。その他、色違いじゃなくても激レアなアンノーンX、そして実は初実装のアンノーンPの色違い(ナイアンティックの人に確認済み)も、1匹の残らずタップ推奨だ。

・この夏の悔しさを晴らせ

もちろん、初実装じゃないけれど激アツな色違いポケモンもズラリ。勘の良いひとはお気付きかと思うが、GOフェスフィナーレでは今年のGOフェスで実装されたばかりの色違いポケモンがしっかり発生する。

例えば「バオップ」「ヒヤップ」「バオップ」の通称 “3猿” を筆頭に「タマゲタケ」「ミツハニー」「ペロッパフ」あたりはまだまだ旬。当然「キバゴ」「カブルモ」「チョボマキ」「カポエラー」などもレア度は高い。

そう、本イベントはそれらの「捕り逃した色違いポケモン」にリベンジする絶好の機会というワケ。特にベルリン・シアトル・札幌の “3大GOフェス” に参加できなかった方は「行ける人はいいなぁ……」と羨んだ怨念(?)込みで、お目当てのポケモンをタップしまくろう。

ついでに言っておくと「色違いバオップ」と「色違いヒヤップ」に関しては、しばらくの間 日本でゲットするチャンスは訪れないハズだ。「色違いバオップ」と「色違いヒヤップ」は間違いなくGOフェスフィナーレの目玉ポケモンである。どうぞ、お捕り逃しのないように。

・ウルトラビーストもお忘れなく

また、ウルトラビーストも数匹ずつゲットしておいた方がいいことは言うまでもない。一部のガチ勢は「ウルトラビーストこそ本命!」と鼻息をフンフンさせているので、そこは各自の目標に合わせ柔軟に目標を設定するといいだろう。

基本的にお兄さんは「GOフェスは色違い祭り」と考えているため、野生湧きするポケモン(おこうも含む)を中心にゲットすることを推奨するが、これが全トレーナーにとっての正解とは限らない。「好きなようにGOしよう」の精神で、思い思いに楽しむのが1番だ。

・8時間、戦えますか

ただし、先述した各種色違いポケモンたちがかなりレアであり、またそれらをゲットできる絶好のタイミングであることは強く申し上げておく。引きの強さもあるにはあるが、色違いポケモンは「こなしてナンボ」が基本中の基本である。8時間、やり切るしかない──。

というわけで、もう間もなく夏の総決算「GOフェスフィナーレ」が開幕する。まだまだ油断できない暑さが続くので、熱中症対策は万全に全力で楽しんでいただきたい。地味だけどお兄さんはカブルモにリベンジするぞーーー! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました