京都の心地よい風情と、美味しいすき焼きが楽しめる!鴨川のほとりにある「モリタ屋 木屋町店」【そうだ 京都、行こう。】

ITライフハック
230525_DSC03512

1日目の夕食は、鴨川のほとりに建つすき焼き・しゃぶしゃぶ・オイル焼・ステーキの老舗「モリタ屋 木屋町店」で、すき焼きを堪能した。同店は、京都の古都の雰囲気と共に、伝統的なすき焼きの美味しさを体験できる名店だ。創業明治元年という長い歴史を持つこの店は、京都の地元民から観光客まで、幅広い客層に愛され続けてきた。

■「そうだ 京都、行こう。」夏のキャンペーン
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)は、「あなたは、どの仏像から入りますか?」をテーマに「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンを展開中だ。「六波羅蜜寺」にある「空也上人立像」を入り口に、京都の様々な仏像・肖像彫刻の魅力を伝える。そんなキャンペーンのプレスツアーが実施された。

1日目は、南無阿弥陀仏の「空也上人立像」で有名な「六波羅蜜寺」、1001躯の観音像が並ぶ「三十三間堂」を訪れ、すき焼き・しゃぶしゃぶ・オイル焼・ステーキの老舗「モリタ屋 木屋町店」にて夕食に絶品のすき焼きを堪能したのち、お洒落なルーフトップバーがある「ノーガホテル清水京都」に宿泊した。

2日目は、「みかえり阿弥陀」が安置されている「永観堂禅林寺」を訪ね、「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」にて昼食をとったのち、染色アートギャラリー「嵐山 祐斎亭」を尋ねた。

■あなたは、どの仏像から入りますか?
JR東海では、お気に入りの仏像を見つけ、仏像をきっかけに京都の歴史や文化に興味を持ってもらえるよう各種プロモ―ションを実施。放映する新CMで登場する「六波羅蜜寺」では、住職による法話や皇服茶の授与を特別に体験できるプランを用意した。

加えて、三十三間堂(蓮華王院)でも特別な夜間貸切拝観を設けた。六波羅蜜寺、東寺、三十三間堂では人気タレントを起用した仏像音声ガイドも用意しており、キャストの素敵な声で仏像の世界を堪能できる。

その他にも、イラストレーターによる仏像イラストをもとにした写仏体験や、仏像彫刻体験など、キャンペーンに連動した期間限定の特別プランを用意している。是非、本キャンペーンを通じて、仏像をきっかけにした京都の新たな魅力を楽しもう。

■絶品のすき焼きを堪能できた「モリタ屋 木屋町店」
店内に一歩踏み入れると、高い天井と木造の内装が映える落ち着いた雰囲気が広がっている。また、個室や半個室が完備されているため、大切な人との食事やビジネスの接待など、さまざまなシーンに対応できる。

プレスツアーでは、数あるメニューの中から「極みコース」を注文した。同コースは前菜からはじまり、季節の一品などを楽しんだのち、お待ちかねのすき焼きを堪能できる。お米はすべて京都米コシヒカリを使用しているとのこと。

230525_DSC03489

すき焼きは、スタッフがその場で調理してくれる。ザラメを溶かした中に肉を入れると、肉の良い香りが立ち込め、食欲をそそる。

230525_DSC03515

肉のあとに京野菜やお麩を入れて、すき焼きを完成させる。同店のすき焼きは、甘辛い醤油ベースの出汁なので、東京の人でも口に合うだろう。

すき焼きの中には、肉や野菜のほか、お麩も入っている。肉が溶けるように甘辛いタレに絡み、口の中で広がるその味は格別だ。

230525_DSC03536

あいにくの雨模様だったが、食事が終わる頃に雨がやみ、屋外での撮影ができた。

230525_DSC03542

店舗の入口は、風情ある木屋町通りに面している。路地裏という言葉がふさわしい、上品な石畳だ。

230525_DSC03551

夏季には、「鴨川納涼床」がおすすめだ。東山連峰を背景に、鴨川のせせらぎを聞きながら美味しいすき焼きを堪能できる。京都に訪れた際は、伝統の味と空間を楽しめる「モリタ屋 木屋町店」へ、足を運んでみては如何だろうか。

<詳細情報>
モリタ屋 木屋町
〒604-8001 京都府京都市中京区木屋町 三条上る上大阪町531
TEL 075-231-5118
https://moritaya-kyoto.co.jp/restaurant/kiyamachi/

「そうだ 京都、行こう。」特設サイト
「そうだ 京都、行こう。」特設サイト – ITライフハック

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
新しいWeb3の冒険が始まる!日本最大級クリプトカンファレンス「IVS Crypto 2023 KYOTO」 主要コンテンツ発表
AIvsプロライター!ChatGPTとプロライターの本気の文章がぶつかるイベントを開催へ
たった1回、5分の採血だけで全身のがんのリスクを発見できる!セルクラウド、「マイクロCTC検査」サービスの魅力
DXに取り組んでいる中堅中小企業は19.1%!業務デジタル化の”カギ”は人材・知識不足をサポートする「アナログな相談相手」
INFORICHとティーガイア、シンガポールにおける「ChargeSPOT」フランチャイズ展開に合意

&TRAVEL 京都 2024
朝日新聞出版
2023-03-30



まっぷる 京都'24
昭文社
2023-01-18



るるぶ京都’24
JTBパブリッシング
2023-01-27


タイトルとURLをコピーしました