人気eスポーツ選手、人種差別発言で契約解除 「人として許されない発言をしてしまった」本人&チームが謝罪

J-CASTニュース

   eスポーツチーム「NORTHEPTION」が2023年7月5日、チームに所属するプロゲーマー「TenTen」選手について、契約解除処分としたと発表した。

   TenTenさんをめぐっては、試合中に他チームの海外プロ選手に対し差別的な発言をしたとして、問題視されていた。


  • NORTHEPTION公式ツイッターより

「人種差別発言は、どのような状況であっても許されないこと」

   NORTHEPTIONは、北海道札幌市を拠点に活動するプロのゲーミングチームだ。ファーストパーソン・シューティングゲームの「Apex」や「Valorant」で世界大会に進出するなど、高い成績を残している。

   発端となったのは、NORTHEPTIONに昨年11月に加入した韓国出身のプロeゲーマー・TenTenさんと、インドネシアを拠点とするプロゲーミングチーム「Rex Regum Qeon」に所属するeゲーマー「fl1pzjder」さんとの間に起こったトラブルだ。

   SNSで拡散している切り抜き動画などによれば、4日のValorantの試合中に双方が口論のような形となり、その流れから、TenTenさんがfl1pzjderさんに対して人種差別的な発言をしたという。

   TenTenさんの発言は現地ユーザーの間などで問題視され、NORHTHEPTION側も5日午後に調査を行う旨を発表していた。

   チームは同日夜、「所属選手に関するご報告」としてTenTen選手の契約解除を発表した。

   ツイッターに掲載された文書では、「今回、当社VALORANT部門所属の選手『TenTen』について、2023年7月4日配信中に人種差別発言があったことが発覚いたしました」報告。

   チームは「皆様にご不快な思いやご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません」と謝罪し、「今回発生した人種差別発言は、どのような状況であっても許されないことであり、事態を大変重く受け止めております」とした。

「当社は、2023年7月5日をもちまして『NORTHEPTION』に所属する『TenTen』選手の選手契約を解除いたします」

   契約解除処分となった理由については、「配信中における不適切な発言は、当社として決して容認できるものではなく、選手契約の解除という結論に至りました」としている。

   TenTenさんはツイッターでチームのアナウンスを引用し「私の不適切な発言によって、不快な思いをされた方々に心からお詫び申し上げます」と謝罪。処分を受け入れているとした。

「プロの選手として、また人として許されない発言をしてしまったことを深く反省しています。また、チームからの処分を重く受け止めています。本当に申し訳ありませんでした」

Source