せいろでなんでも蒸すパーティ「蒸しパ」が楽しい

デイリーポータルZ

鍋の上に木製のせいろをのせ、皿やクッキングシートに乗せた食材を蒸気で加熱調理する「蒸し料理」。食材がしっとりふっくらと仕上がり、せいろならではの香りも加わって、簡単なのにとても美味しく、酒の穴のふたりもよく自宅などで楽しんでいる。

そこで今回は、鍋パーティーの要領で好きな食材を買い集め、ひたすらにどんどん蒸しては食べる、名づけて「蒸しパ」を行うことにした。

会場となったのはパリッコの仕事場。そしてスペシャルゲストに、ふたりの共通の飲み仲間であり、酒飲みのバイブル的漫画「酒のほそ道」の作者、ラズウェル細木先生にもご参加いただいた。

はたして「鍋パ」や「たこパ」のように、「蒸しパ」も楽しいのか!?

蒸しパスタート!

01.jpg
こんな雰囲気で
02.jpg
ゲストのラズウェル細木先生
03.jpg
2段せいろ蒸し器
04.jpg
つい書いすぎた食材たち

スズキナオ(以下ナオ)
ラズ先生は蒸しパはしたことありますか?

ラズウェル細木(以下ラズ)
はは。蒸しパという言葉は初めて聞いたけど。泡さん(ライターの泡☆盛子さん)がひとりでいろいろ蒸していたのを見て、まねしてみたことはあります。せいろで蒸すとだいたいのものは美味しくなる。

ナオ
ですよね! スーパーの安売り食材がすごく美味しくなる。

ラズ
ただ、素材によって蒸す時間が変わりますよね。いろいろな食材を一緒に蒸すなら、そのへんのことも考えないと。今日の食材は、だいたい10分くらい蒸せば食べられそうなものが多いけど。

ナオ
その、蒸す待ち時間がまたいいじゃないですか。

パリッコ(以下パリ)
ははは。ポジティブ。味つけなんかはどうしましょうね。

ラズ
基本は塩がシンプルでいい気がする。特にひと口目は。

パリ
この部屋にはこれしかないな。普通の食卓塩。

ラズ
じゅうぶんでしょう。これ、デザインも大好き。

05.jpg
「いいデザインだよね!」

パリ
じゃあ、蒸し器が2段あるので、てきとうにいろいろと蒸していってみましょうか。

06.jpg
下段。新にんにく、さといも、地物のオクラ
07.jpg
上段。刺身用まぐろ、マッシュルーム
08.jpg
湯気の香りをつまみに酒を飲む待ち時間もいい
いったん広告です

食材第1弾が蒸しあがる

ナオ
そろそろ良さそうですよね。第1弾、開けてみましょうか!

09.jpg
ぱかっ

パリ
あ! まぐろがすごくいい感じ。鶏むね肉みたいになってる。

10.jpg
まぐろが真っ白に

ナオ
ほんとだ! 下の段はどうだろう。

11.jpg
これまたいい感じ

パリ
わー! 美味しそう! 蒸しパ、これめちゃくちゃ楽しいんじゃないですか?

12.jpg
この湯気が蒸しパの醍醐味

ラズ
ちょっとこの段階で食べてみますかね。いもは割と時間がかかると思うんで。あ、まだっぽいな。もうちょっとだな、さといもは。

パリ
オクラはどうでしょう?

ラズ
いけるんじゃないかな。あ、でも皮がしっかりしてるから、もうちょっとかな……。

ナオ
はは。やっぱりけっこう時間かかる。だけど、塩だけなのに美味しいですね。じゃあ下の段はもう少し蒸して、上いきますか。

13.jpg
オクラはまだ育ちそう

パリ
どれどれ、まぐろ。

ナオ
あ、美味しい! ヘルシーな感じで。

パリ
いただきます。あ、柔らかい。うまい!

14.jpg
まぐろは
15.jpg
大正解!

ラズ
鶏のささみっぽくもあるね。

ナオ
これはポン酢も合うんじゃないですか? あー! うまい! めちゃくちゃいいですよ。すごい。食べてみて! みんな!

パリ
はは。ポン酢にテンション上がりすぎ。あ、でもうまい! 焼肉ですねこれはもう。

ナオ
焼肉? いや、うん。確かにそのくらいガツンとうまい。

パリ
あ、マッシュルームもいいですよ! これは塩が合うな〜。

ラズ
マッシュルームいいですね。手で割ったのが正解。断面がギザギザしていて。まぐろもいい、これ、なにまぐろ?

パリ
お手頃な、きはだです。

16.jpg
千葉県産生きはだまぐろ

ラズ
なんか、病人でも食べられそうな味で。

パリ
ははは。基本、そういう感じになりますね。蒸したら。

ナオ
油も使ってないし、湯気だけですもんね。

ラズ
でも美味しさは逃さないっていうね。

パリ
どんどん蒸していっちゃいましょうか。

ラズ
お腹にたまらないのからいきますか。

ナオ
じゃあ野菜系いきましょう。

忙しかったりヒマだったり

17.jpg
パプリカ、いんげん、れんこん、ベビーコーン、プチトマト

ラズ
れんこんはちょっと時間かかりそうですね。いんげんはすぐかな。

ナオ
色が鮮やか! おしゃれでちょっと笑えますね。

ナオ
そして、下段どうでしょうね。そろそろ。

ラズ
にんにくいってみましょうか。ああ、熱い!

18.jpg
当然、あっつあつ
19.jpg
「うん、うん、もうちょいかな?」

ナオ
ははは。ラズ先生がまず味見してくれるっていう。

ラズ
うん。さといもも、もうちょっとかな。鍋のお湯の水位も見ておかないといけないですよね

パリ
蒸しパ、鍋ものよりちょっと忙しいですね。

ナオ
ははは。確かに。

ラズ
オクラは最初より、今のほうが美味しいですよ。

ナオ
蒸し時間は大事だな。

パリ
(しばし蒸し上がりを待ちながら)はーあ……。

ナオ
ははは。この待ち時間ね。

ラズ
けっこうブレイクが多い。

パリ
ちょっと前はあんなに忙しかったのに。っていうか、ブレイクばっかりでまだ食べてる時間が短い。

ナオ
ははは。でもさ、この湯気を見ながら、普段話せないこととか話せばいいんですよ

パリ
それも蒸しパの魅力か。

⏩ 次ページに続きます

Source

タイトルとURLをコピーしました