あるよね日常の落とし穴 / うっかりデイリー 2023年1月28日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2023年1月28日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

「タンスの角に足の小指をぶつける」に並ぶ日常の落とし穴が最近見つかりました。

「青汁を溶かすシェイカーがきちんと閉まってない。」です。

シェイカーの隙間から青汁がびびびーっと部屋に飛び散ります。壁に点々とつく緑のドット。1日分の栄養素。空気清浄機にも飛び散って緑の草間彌生状態です。

さらにエモいのはその空気清浄機はレンタルだということ。折り合いがつかなくて適当にエモいとか書きました。季節商品は買うんじゃなくてレンタルがスマート。そんな謳い文句にのせられて借りたものが沼から出てきたみたいになってます。

空気清浄機をしっかり拭いて結果として空気清浄機がいちばん部屋でピカピカになりました。お前が清浄されてんなよ!なんて脳内でつっこみますが真顔です。

最近は、シェイカーを振る前に駅員のように指差し確認しています。スマートな暮らしや何処に。

こちら、全く関係ない話を書いてますがデイリーポータルZのメルマガです。
有料ファンクラブはげます会に入ると青汁を撒き散らす確率が減ることはありませんが、撒き散らしたときに気を紛らわすことができる読みものをお楽しみいただけます。あと翌日に意外なところから青汁の跡を発見します。

もくじ

【1/15~1/21記事ランキング】バットでぶっ叩いても割れないティーポット
【1/15~1/21のプープーテレビ】会議がピーク
【イベント情報】ヘボコン佐久、地味ハロ新年会、ヘボコン・アドバンスほか
【営業日報】ベース柄の服を着て巨大なろくろを回す
【はげます会からのお知らせ】編集部メンバーが撮影報告などを投稿しています

 

1/15~1/21の記事ランキング

バットでぶっ叩いても割れないティーポット

koga.jpg

こんにちは。古賀です。
 
噂には聞いていたけどずっと手を出していなかった食器洗い乾燥機を導入てしばらくたちました。
 
食器洗い機は、うちのは上下にプロペラがついていてまわりながらかごのなかの食器にお湯をかけまくってきれいにするタイプなんですが、かごから少し下に食器がはみだすとプロペラがひっかかって回らなくなります。
 
そうすると、食洗器は気づかずに乾燥までビシッと仕事を完了させてしまうから、食器、きたないままかっぴかぴに乾燥させられちゃうんですよ。
 
「食洗器のプロペラがまわらない」。颯爽と登場した日常の落とし穴で、まさか1日のおわりのゆっくりした時間に、食洗器のプロペラがまわっているかどうかを中腰で見極める動作が加わるとは思いませんでした。
 
さてランキング。JUNERAYさんがすごいポットを紹介してくれまして、オールインターネットがまさかポットでざわついた先週でした。

001.jpg

今週のスマッシュヒット 

002.jpg

ちくわでちくわを作る(tonkotutarou)
 
>ちくわには、ちくわに含まれる全ての成分が含まれている。
>ならば、ちくわを材料にちくわを作ることだってできるはずではないか。
 
力強く鋭くもどこか不穏な書き出しの、ちくわを使ったちくわづくり。思いが溢れて上手に撮れすぎたちくわのポートレートまでは良いのですが、あとは永遠に不安です。不安ってこんなにおもしろいのか。

1/15~1/21のプープーテレビ

会議がピーク

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

ぼくも朝ごはんをプロテインで済ますことがあるんですが、汁を撒き散らかしますね。シェイカー。あれは世界中で起きていることだったのか……。

個人的な日常の罠というと、大きめの地震が起こると透明なケースに入ったターンエーガンダムのフィギュアが倒れることです。足がハイヒールみたいになってて、立つだけでも大変なんです。

しかもケースが深い箱になっているので、再び立たせるのが面倒です。もう倒れたままにしておこうかなと思うレベルです。

それでは今週のプープーテレビ。会議がピーク第一回、だらっとした会話が心地良いです。リコーダー道はなんとなく掴めたところで最終回!また来週!

 

イベント情報

コメディの演じ方、ワンフェス、ヘボコン・アドバンスほか

ishikawa.jpg

石川です。

僕もあります。「チョコレートを西日にさらす」です。自宅デスクの上にチョコレートを常備しているのですが、この部屋、夕方に強い西日が差すんですね。今くらいの時期はいいけど、夏場だとチョコレートを溶かすくらいのパワーは十分にあります。

なのでふだんは光の届かない場所に置いていますが、たまにうっかり窓際に移動したまま家を空けてしまったりするんです。

夜に帰宅すると、チョコレートの1/3くらいが溶けてから固まって一つになっていることがありました。痛恨のミスです。

そんなわけでイベント情報です。詳細はイベント名をクリック!

吉祥寺シアター演劇部『コメディの演じ方を考えよう』

2/3~5 @吉祥寺シアター けいこ場
講師:大北

吉祥寺シアターにて演技についてのワークショップをすることになりました。明日のアーは3/28から新喜劇をします。
『コメディの演じ方を考えよう~言葉と体でエラーを起こす』
講師は「明日のアー」主宰の大北!コメディとは何か、私たちは何が面白いのか、座学と実技を交えて考えてみましょう。
演劇経験不問、見学のみの参加も可能です。(大北)

ワンダーフェスティバル2023【冬】

2月12日(日)10:00〜17:00@幕張メッセ
出展:乙幡

フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2023【冬】」に出展いたします。ソフビとかガチャガチャとか出します。
ブース番号:「妄想工作所」7-12-15(乙幡)

ヘボコン・アドバンス

2023/2/26(日)お昼(予定) @東京カルチャーカルチャー
次回のヘボコン2023を待たずして、新たなイベントが始まります。
来年2月、「ヘボコン・アドバンス」と題した新大会の発足です!
ヘボコンが技術力がない人が丸腰で戦う大会であるのに対して、アドバンスは技術力がない人がちょっと勉強して戦う大会。
ただいま出場者がロボット製作の勉強中。観戦チケットは1月中にはたぶん出ると思います!

 

次は安藤の営業日報です。

営業日報

ベース柄の服を着て巨大なろくろを回す

ando_i.jpg

安藤です。日常にひそむ落とし穴、それは「ほほの内側の肉を噛む」ではないでしょうか。

僕は月に一度くらいの頻度で思いっきり噛んでしまい、そこから口内炎ができて一週間くらい苦しむことになります。僕にはこれが日常なんですが、みなさんどうなんでしょう。ちなみに家族に聞くとそんなところはめったに噛まない、と言っていました。

と、ここまで書いておいてあれなんですが、そういえば最近僕も噛んでないんですよね。嚙みすぎてほほの内側の肉が減ったんでしょうか(進化)。

思い起こすと左側をよく噛んでいたように思うんですが、去年の秋から歯医者に通っていて、左側の犬歯を削って付け替えたんですよね。もしかしたらこれが影響しているのかも。

虫歯治療の副作用として日常にひそむ落とし穴がひとつ埋まったのかもしれない、といま一人でぞくぞくしています。

■営業日報

寄稿しているメルカリマガジンでは、新しいシリーズが始まりました。今回はエレキベース、そしてワイングラス。先生は宮城マリオさんとJUNERAYさんです。

「僕は向いているのかもしれない」と思ってしまうおすすめベースはこれだ
「ワイングラスって必要なの?」ワインエキスパートに聞いてみた

20230127_miyagi.jpg
大好きなベースについて巨大なろくろを回す宮城さん。実はTシャツの絵もベースです。

どちらもかなり実用的な内容になっています。僕は話を聞いて、JUNERAYさんおすすめのグラスをすぐに買いました。

広告営業は年度末に向けて動きがあわただしくなってきました。風邪ひいてる場合ではないので、手洗いうがいばかりしています。みなさんからのお問合せをこころよりお待ちしております。期末に予算が余っちゃったなー、なんて会社がありましたら遠慮なくご連絡ください。
 

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

編集部メンバーが撮影報告などを投稿しています

hashida.jpg

橋田です。
・洗濯機のスタートのボタンを押し忘れて洗濯が終わっていない
・電子レンジやトースターで惣菜を温めたまま忘れて、次の日の朝気づく
などの忘却がひどいです。

夕食など適当に作っているので、食べ終わって1品少なくても気づきません。便利な箱『電子レンジ』ですが、中身が見えにくいところが欠点かもしれませんね。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげます会専用コミュニティに記事や動画、お知らせを公開しました。

1/23 メルマガコンテンツ
自分のNGに気づかせてくれた神奈川県箱根町(行ってかよかった市区町村)

toru1.jpg

行ってよかった市区町村を紹介してもらいます。3回目はトルーさんからのイチ推しの場所です。ドクターフィッシュがNGだったと大人になった今気づいたそうです。
 
*
1/23 チャーハン部活動報告

20230120_cha-han.jpg

デイリーポータルZのライターと関係者でクラブ活動を開始。その中でも活発に活動しているのが『チャーハン部』。チャーハン部の活動を不定期ではげます会のみなさんに公開していきます。
 
*
1/24 会員限定記事
『白い恋人』の缶に書いてること全部読む

20230127_kiji.jpg

『白い恋人』の缶に書いてあることを読んでみました。なんとフランス語でした。
Shiroi Koibito, qui signifie les amoureux blancs en français,
à l’image des flocons de neige annonçant l’hiver,
(フランス語で白い恋人という意味の「Shiroi Koibito」。冬を告げる雪のように)
 
*
1/27 会員限定記事
大塚の名物候補、カレー麻婆豆腐と「グラスでドンピシャ!!」の話

20230127_kiji2.jpg

すでに公開して話題の「名物のなさそうな街、大塚で見つけた新名物は『餃子の王将』南大塚店の…」 。
この記事の前半に酒の穴のお2人が「紆余曲折した」、と書いてある部分があります。
立ち飲み屋やアミューズメント施設に行ったと書いてあるんですが、どんなことがあったのか気になりすぎる!お願いして、詳しいことを追加で書いてもらいました。
 
****
編集部メンバーが撮影報告などを投稿しています。

20230127_p1.jpg

20230127_p2.jpg

編集会議の様子、撮影したときの写真などを共有しているので、編集部の日常をごらんください!

はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に!

 

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました