《新幹線マナー》大ひんしゅく買った机への足乗せ客 迷惑行為は他にも…JR各社から切実な声

J-CASTニュース

   新幹線の座席にあるテーブル上に、生足を置いている人がいた──。このような場面を捉えた写真が2023年6月下旬にツイートされ、車内マナーをめぐり大きな物議を醸している。

   投稿には嫌悪感を示すような反応や、類似行為の目撃談が寄せられている。テーブルの重量制限が10キログラムと記されているためか、「汚いのはもちろんだが、重みでテーブルが壊れる可能性もあるのでは?」と指摘も上がった。JR各社に見解を取材した。

  • 写真はイメージ

    写真はイメージ

  • 写真はイメージ

各社、目撃した場合は声掛け実施

   テーブル上に足を置く行為は問題ないのか、J-CASTニュースは29日までに、新幹線を運行するJR東日本、JR西日本、JR東海、JR九州から見解を得た(JR北海道は回答があり次第、追記する)。4社ともこのような行為を目撃した場合、乗務員が声掛けを行っていると答えた。

   JR東日本のコーポレート・コミュニケーション部門は、「新幹線のテーブル上面に足を置く行為はご遠慮頂いております」。乗客のけがや設備の破損、衛生上の問題など含めて、「設備は目的以外のご利用をご遠慮いただくようにお願いしております」と説明する。

   JR西日本・山陽新幹線統括本部の広報担当は、「車両設計上、テーブルに足をあげる行為は想定しておりません」。重量超過による安全上の懸念に加え、食事や休憩中の周囲の乗客への配慮の観点で声掛けするといい、「全てのお客様が気持ちよく新幹線をご利用いただくために、車内マナーへのご協力をお願いいたします」と伝える。

   JR九州・広報は、「座席のテーブルはお食事やお仕事など、ご家庭のテーブルと同様の使用を想定しております」と述べ、清掃や消毒などは乗客の入れ替わりごとに行わないとし、「次の方の使用も考慮して清潔に使用して頂きたいと考えております」と訴える。

   重い物を載せると破損やけがの原因になりうると注意を呼びかけ、通常の使用方法以外によるけがは「弊社では一切の責任を負いかねます」という。

   JR東海・東京広報室は、テーブルへの足上げ行為を含めたマナー違反に対するコメントとして、「他のお客様のご迷惑となる行為はお控えいただくようお願いいたします。また車内でお困りのことがございましたら、車掌またはパーサー(乗務員)に遠慮なくお知らせください」と述べた。

Source

タイトルとURLをコピーしました