間借り営業を続けてきた「ドリア屋松栄」がついに店舗を構える! ドリア好きの聖地はココです!! 東京・中野新橋

ロケットニュース24

大変喜ばしいニュースです! 長らく間借り営業を続けてきた、ドリア専門店「ドリア屋松栄」がついに店舗を構えました!!

昨年、私(佐藤)は東京・新橋でランチの間借り営業をしているお店を訪ね、ドリアの味はもちろん、ホスピタリティあふれる接客に感動して早く看板を掲げられる日を迎えられると良いと願っていた。その願いがようやく実現したのである! ってことでさっそくお店に行ってみた!

・ついに自らの看板を

ドリア屋松栄は2021年10月、下北沢で間借り営業からスタートした。その後に高円寺、新橋とランチの間借りを続けると共に、新宿歌舞伎町でも夜間にシェアキッチンでデリバリ―営業を行っていたのだ。

そして、2023年6月17日、ついに中野新橋に看板を掲げるに至ったのだ! 「ドリア屋松栄」のオレンジ色の看板がまぶしい!! そこに行けばいつでもあの味に会える、私はそんな日が来ることを待っていたよ! 思っていたよりもずっと早くその日が来ちゃったよッ!!


さっそく中を除くと、「あ、こんにちは! その節はお世話になりました」と瞬時に私に気づいてくれた。「覚えて頂いていたんですね、出店おめでとうございます」とご挨拶。

ここはテイクアウト・デリバリー専門店だ。イートインではない理由を尋ねる、歌舞伎町でのデリバリーが盛況だったことを受けて、その方向で店舗を運営していくことにしたとのこと。幸いなことに、私の住まいに近い。いつでも、美味いドリアを食えると思うと、ワクワクが止まらないよ!


・自分だけの俺ドリア

メニューを見ると、さすが自前の店舗だけあって、間借り時代とは比べものにならないほど品数がそろっている。レギュラーメニューだけで15種類もある。ヤバい、片っ端から全部食いたい!!


この中からひとつを選ぶなんてできないよ! そんな私と同じような欲張りドリアファンは、このお店から始まったミックスドリアを頼むとよろしい。ひとつの器で2種の味を楽しむことができちゃうぞ!


さらに、サイズ・ソース・トッピングをそれぞれチョイスして、自分だけの「セレクトドリア」を作ることも可能になった! 要するに、自分流にカスタムできる「俺ドリア」だな。こういうの、カスタム好きには堪らない注文方法だよね。ピザを頼むような感覚でドリアをカスタムできるって面白い!



ちなみに混雑時は電話で注文するよりも、「Uber Eats」で持ち帰り注文をした方が確実とのことなので、ご利用の際にはご注意を。



・経験豊富なシェフの味

私は15種の中から「紅しょうが」(ミックス:税込500円)と「イカ墨」(ミックス:税込750円)をチョイスした。まさか家でお店の味を食べられるなんて、それだけで感動~。


フタを取ると、イカ墨で真っ黒。その上の紅しょうがの赤色が映えている。イカ墨はミックスに向いていなかったか……、でもどうしてもこの組み合わせで食べてみたかったのです。


まずは紅しょうがサイドから食べてみる。言うまでもなく、紅しょうがはドリアにはあまり使わない食材だが、これが濃厚なホワイトソースとめっちゃ合う! 松栄のソースはクリーミーなのに後味が軽いのが特徴で、その軽さと紅しょうがの酸味がマッチしている。


イカ墨サイドのトッピングは小ぶりなヤンニョムチキン。チーズのコクとイカ墨の旨味、それからチキンのほどよい辛さが調和して、美味しさに口元がほころんでしまう。どっちのドリアもめっちゃ美味いんだよね!


さすが海外で料理修行を経たシェフ、その腕前はたしかなものだ。これまでも数多くのドリアメニューを生み出しているだけあって、味に対する造詣は大変深い。自らの店舗で、さらにその才能を爆発させる予感がする。これから楽しみだ!


・この人に会いたい

私は仕事柄、いろいろなお店を訪ね歩くのだが、お店にとって1番大切なのは、そこで働く人たちではないかと考えている。どれだけ美味しい料理を出していても、どれだけ安かったとして、「この人に会いたい」と思える店でなければ、お客さんの足は自然と遠のいて行く気がする。

この人に会いたい、ドリア屋松栄はそう思わせてくれるお店である。また美味しいドリアを買いに行こう。あの人たちに会いに行こう。


・今回訪問した店舗の情報

店名 ドリア屋松栄
住所 東京都中野区本町3-12-13 フォーチュン中野新橋1階
時間 11時〜15時、17時〜23時
定休日 水曜日

参考リンク:Instagram @matuei_d
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました