【新提案】闇鍋ならぬ「闇恵方巻」がヤバかった

ロケットニュース24

本日2月3日は言わずと知れた「節分」である。みなさん、豆まきの準備はお済みだろうか? 豆は歳の数だけ食べるとされているが、44歳の私にとってはそれ自体がまあまあの罰ゲーム……! 小さい頃はもっともっと食べたかったんだけどなぁ。

それはどうでもイイとして、ここ10年くらいですっかり全国区になったのが「恵方巻」である。コンビニやスーパーでは、ここぞとばかりに恵方巻が販売されているが、普通の恵方巻じゃちょっとつまらない。そこで提案したいのが闇鍋ならぬ『闇恵方巻』だ。

・闇恵方巻も出来るんじゃ?

参加者がシークレット食材を持ち寄り、暗闇の中で調理して食べる闇鍋。明らかに味よりもイベント感を楽しむグルメであるが、上手くアレンジすれば恵方巻でも再現できるのではなかろうか?

要するに「自分が用意した食材が知られなければOK」というルールさえ守れば『闇恵方巻』も可能なハズ。名前はダークネスでも、縁起物の恵方巻なら必ずや福を運んでくるに違いない。そこで当サイトのメンバーに、闇恵方巻に入れる具材を用意するようお願いした。

ルールは「誰にも食材を教えないこと」そして「食品であること」の2つ。各自が持ち寄った食材を私が責任をもって太巻きにし、最終的にはロケットニュース24で1番エラい “アホの上司” ことYoshioに食べてもらえば、当サイトの運気も爆上がり待ったなしである。

・闇恵方巻作り、スタート

で、今回は私を含む8人が『闇恵方巻』の食材を持ち寄った。酢飯と海苔を用意し、あとは具材を巻いていくだけ。さあ、1人ずつ『闇恵方巻』の食材を持ってきたまえ。エントリーNo.1、Yoshioが持ってきた食材は……


セリ。


Yoshio「太巻きに入っててもセリって絶対にウマいじゃん? 何にでも合うしさ。緑が入ってた方が色合いもいいからセリにしたよーん」


……なるほど。確かに風味や食感も兼ね備えたセリは、恵方巻の具材としても間違いなく合うハズ。滑り出しは上々だ。お次に2番手の中澤星児の食材はというと……


スマートチーズ。


中澤「スマートチーズってレベルが違うんですよ。単品で食べるなら世界一美味しいチーズだと思います。これはナイスチョイスでしょ」


……まあわかる。チーズと合わない料理などこの世には存在しないし、太巻きの風味を豊かにしてくれるに違いない。よし、良い流れが出来てるぞ。そして3番手・砂子間正貫が用意した食材は……


ベビースター


砂子間「メインというよりはアクセントとしてベビースターを選びました。太巻きにはあまり無い香ばしさも加わるので美味しくなると思います!」


……そうか。ベビースター効果でどこまで美味しくなるのかは未知数だが、逆に恵方巻の致命的な邪魔にはならないのだろう。また、食感もアリかもしれない。で、4番手・和才雄一郎の食材が……


奈良漬け


和才「色合いはかんぴょうに似てますし、漬物って太巻きにも合うじゃないですか? しかも大人が食べる恵方巻ですからね。グッと本格派の味になると思います」


……そうなの? 良くも悪くも個性が強い奈良漬けの登場は『闇恵方巻』にとって吉と出るのか、それとも凶と出るのか? 5番手、あひるねこの食材は……


チャンジャ。


あひるねこ「恵方巻って海鮮必須じゃないですか? でも普通のだとつまらないし……というワケでチャンジャにしました。ご飯とも合うし、外しようがないでしょ?」


……むむむ。奈良漬けと同じくらい個性的な味わいのチャンジャ。あひるねこは「チャンジャとチーズでケミストリーが起きる」と予告していたが、結果はどうなるのか? で、紅一点の亀沢郁奈の食材が……


サーターアンダギー。


亀沢「理由? サーターアンダギーが好きだから


……ウォイ! 序盤は「ちょっと美味しそう」なんて思っていたものの、ここに来て一気に不安になってきた。奈良漬け・チャンジャ・サーターアンダギーって……多様性にもほどがあるだろ。そして7番手・原田たかしの食材は……


からあげくん。


原田「唐揚げはみんな好きですし、唐揚げを巻いた太巻きもありますもんね。普通に美味しくなりそうなものを選びました」


……そういうこと! 実はここまでメインの具が不在であったが、これで一気に恵方巻っぽくなってきた。で、ラストは私、P.K.サンジュンが用意した……


桃屋のきざみにんにく。


サンジュン「きざみにんにくは、どんな料理に入れても100%美味しくしてくれる魔法の調味料。仮にみんなの具材が滅茶苦茶でも、きざみにんにくが何とかしてくれる。保険的な意味合いも込みで、きざみにんにくを選んだ」


・闇恵方巻、完成!

というわけで、食材が出揃ったところで後は巻き巻きしていくだけ! ぶっちゃけ、海苔巻きを巻いたのは初めてであったが、意外と簡単にそれっぽい仕上がりになった。さあ、あとはYoshioが “北北西” を向きながら『闇恵方巻』を完食すればOKだ。


みんな見てるよ!


どデカい福を招いてくれ!!


Yoshio「パクリ」


「モグモグ」


「モグモグ」


「ボハッッッ!」


Yoshio「まっずィィィイイイ!!!!」


こともあろうか、Yoshioは30秒ほどでギブアップ。味うんぬんよりも「何が入っているかわからない恐怖」で、体が拒否反応を起こしたらしい。また、基本的には好き嫌いがない砂子間も「奈良漬けが圧倒的に邪魔」という理由で完食できなかった。

一方で、全ての食材の種明かしをし、1口サイズにして食べた場合「意外とイケる」「韓国の海苔巻きっぽくてウマい」という声も多くあがった。ただし「奈良漬けとチャンジャが極端に合わない」という意見があったことも記述しておく。

というわけで、ハラハラドキドキの『闇恵方巻』は「正体がわからないと激マズ」で「正体がわかれば美味しく感じることもある」という結果となった。もしかしたら奇跡的に激ウマな恵方巻が完成する可能性もゼロではないので、興味がある人はぜひチャレンジしてくれよな!

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました