【超簡単オートミールレシピ】まさかの麺なし「パッタイ風オートミール」が完全にパッタイでビックリ!

ロケットニュース24

数あるタイ料理の中でも意外と人気なのが「パッタイ」であろう。元バックパッカーである私の中でのパッタイは “最も安く食べられる屋台料理” てな感じのイメージであるが、アロイ(ウマイ)ことには変わらない。

ということで今回は、そんなパッタイをオートミールで完全再現!! もちろん麺の代わりにオートミールを使用するのだが、これが完全にパッタイなのだ。笑っちゃうほどにパッタイなのだ(笑) レッツトライ!!

【用意するもの】(1人分)

・オートミール:大さじ5(粒の大きなオールドファッション推奨)
・えび:適量(私は冷凍えびを解凍したものを使用)
・小エビ:適量
・もやし:半パック
・ニラ:適量
・たまご:1個(溶いておこう)
・サラダ油:適量
・塩コショー:適量
・とうがらし(粗挽き):お好み
・ピーナッツ:適量(砕いておこう)

※ナンプラー:大さじ1
※オイスターソース:小さじ1
※お酢:大さじ1
※砂糖:小さじ1


【下準備】

その1

ピーナッツはビニール袋に入れ、ヘラなどで押し付けたりして粉々に砕いておこう。


【作り方】

その1

フライパンに油を敷いて温めてから、溶いた卵を入れ、ゆる〜く固まったら取り出しておく。


その2

エビに塩コショーをして炒める


その3

エビに火が通ったら、オートミールと小エビを入れ、「※」の調味料を全て入れ、少し炒める。


その4

もやしとニラと炒めた卵を入れて、混ぜながら炒める。


その5

もやしがシャキシャキしているうちに皿に移して、ピーナッツとトウガラシをふりかけて完成٩( ‘ω’ )و


で、気になる味だが、これが先述の通り、笑っちゃうほどパッタイ。どういうわけだか、麺はなくともパッタイ気分が味わえるのだ。アロ〜イ!(おいしい〜!)


以前に紹介した「カオパット(タイ風チャーハン)オートミール」とあわせて作ったら、もう食卓は完全にタイの屋台。

すでに隣国の「ベトナム風おかゆオートミール」は開発済みだが、そのうち「タイ風おかゆオートミール」も作りたいと思っている。乞うご期待〜!


執筆:オートミーラー羽鳥(GO羽鳥)
Photo:RocketNews24
こちらもどうぞ → シリーズ「超簡単オートミールレシピ

Source

タイトルとURLをコピーしました