【実験】炭酸飲料「台湾カステラソーダ」に牛乳を混ぜたらヤバいことになった

ロケットニュース24

カステラに合うものは? そう聞かれたら答えは人それぞれだが、多くの票が集まるのが「牛乳」だろう。何しろこれらは鉄板コンビ。コーヒーとチョコレートみたいに相性の良さは折り紙付きだからである。きっと「カステラ+牛乳」を好む人は多いはず。

そして当編集部には「カステラには牛乳」の組み合わせを愛しすぎる男がいる。ズバリ編集長のGO羽鳥がそうなのだが、聞けば今も昔も「カステラには牛乳」の流儀は変わらないという。ほぅ……それならば……!

・新しく発売された台湾カステラソーダ

炭酸飲料の台湾カステラソーダと牛乳の組み合わせも最高なのか確かめてみようじゃないか。ちなみに台湾カステラソーダは株式会社チェリオジャパンから新しく発売された商品で、2021年8月30日より全国のローソン、ローソンストア100にて先行で売られている。

9月16日からは中部・関西・沖縄のチェリオ自動販売機で順次発売。チェリオ公式オンラインショップでも取り扱いするとのことだ。さて、必要な情報はこれくらいにして本題へと入っていこう。

台湾カステラは読んでそのまま台湾発のカステラで、一般的なものと比べるとフワッとしているのが特徴だ。今はマリトッツォが飛ぶように売れているが、ネクストブームは台湾カステラとも予想されている。

現に街中でちょいちょい見かける機会が増えたし、セブンイレブンは流行を見越してなのかスイーツコーナーにこの夏から置き始めた。んで、台湾カステラソーダはどんな炭酸飲料になっているというと……

その中身はオロナミンC的な黄色い炭酸飲料だった。ここにカステラの味が凝縮されているのか……見た目からとても同じような味になっているとは思えないが……

カステラを名乗る以上は牛乳と合わないことなんてあってはいけない。ちなみに検証は2通り用意。1つは「カステラ+牛乳」好きの羽鳥が交互にテイスティング、それから私が2つをミックスさせて飲むことにした。

・台湾カステラソーダ+牛乳

ということで、まずは羽鳥に味わってもらおう。

台湾カステラを食べたことがないとのことなので、セブンイレブンで買ってきたものを食べて味を記憶してもらう。そして……

牛乳を飲み〜の


それから台湾カステラソーダを流し込んでは牛乳を飲む。この動作をループする。さすがに固形の台湾カステラと牛乳は合いそうだが、はたしてどうだったのかというと──


羽鳥「台湾カステラと牛乳の組み合わせだけど、これは合わないワケじゃないかな。でも普通のカステラがマッチ度は上だね。っていうのも、普通のカステラはスポンジだけだよね。そこに牛乳を流し込んで崩していくのがヒジョーにいいわけよ。

んで、飲み物はなるほどねって感じ。誇張しすぎた台湾カステラだと言ったら伝わるかな。より台湾カステラが何たるかが分かる。味の組み立て方というか、メイプルシロップとかクリームとかそっち系なんだなと。そんで牛乳とは合わないかな(笑)。カステラの食感がないと牛乳の良さが出ないね〜」


・ミックスした結果

ソーダも加わっていることが減点材料となったのか、そして飲料同士だと少しばかり喧嘩してしまうのかもしれない。んじゃ、台湾カステラソーダと牛乳を混ぜて1つの飲料にしたらどうなるのか。ということで試してみたところ……ヤバいことになってしまった。

見た目は飲むケーキみたいで、わりとウマそうな色合いになったな……と思ったのも束の間!


何か浮いてきた……!!


何がどうなって白い物体を作り上げているかは分からないが、表面に次から次へと浮遊物ができる現象が起きた。ただ、恐る恐る飲んでみたらプリンを飲んでいるかのような味だった。ま、イケなくはないけど決してウマい方ではないからオススメはしない。

これからブームとなるかもしれない台湾カステラ。今回の商品は何たるかを手っ取り早く知るのに適した飲料なので、気になる人は一度手にとってみるといいだろう。甘いもの好きなら気に入るかも!

参考リンク:PR TIMES
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました