ケニアで「1日タクシー貸し切り」したらいくらかかる? 日本人が1人でフラフラとナイロビ観光&買い物するのは危険?【カンバ通信】第301回

ロケットニュース24

ジャンボ〜っ! 元気ですか? ケニアの首都ナイロビでタクシー稼業しているチャオスです。さて、今回はリクエストボックスに届いた質問に答えるね!


「今月末、ケニアに観光に行きます。ナイロビで2日程フリーの時間があるのですが、日本人がケニアでふらふらと観光や買い物を楽しむのは危険ですか? そもそも、やることあるんでしょうか……?

安全に楽しむため、一日タクシーを貸し切りすることも考えていますが、その場合いくらくらいかかりますか?

このような情報をネットで検索してもあまり情報が得られず、困っています。ぜひそういった情報を発信してくださると嬉しいです!よろしくお願いいたします。」


ナイス質問! ちなみに、オレのおすすめ観光スポットについてはコチラの記事を参照してね。ナイロビ、見どころたくさんあるよ〜!

それはさておき、まずは「1日タクシー貸し切り」について答えるね。

・ホテル送迎つき50〜60ドルが相場

ケニアのタクシーチャーターは、1日あたり50〜60ドルが相場かな。もちろん距離にもよるけどね。遠い遠いマサイ族の村に行くとかなったら、もう少し値段はかかるだろう。なにせ悪路だしね。

ともあれ、ナイロビ周辺を回るという感じなら50〜60ドル。この料金で、朝8時から夕方5時までが一般的かな。その間、タクシーには乗り放題。行き先も自由。オレ、駐車場で待ってるから。案内必要なら案内するし。

そんなこんなで夕方5時ごろ。タクシー運転手はあなたを滞在先のホテルまで送ってくれることだろう。そしてそこで、お金を支払う。以上。あ、もちろん朝もホテルまで迎えに行くよ。大丈夫。安心して。

ちなみに、オレみたいなタクシー運転手にとって、「1日チャーター」は本当に嬉しい仕事。「1日貸切」の仕事を獲得するのは非常に困難なので、もしも依頼されたらとても幸せな気持ちになる。なのでサービスも全力だぁ!



・日本人の1人ナイロビ観光は危険か?

次に「日本人がケニアでふらふらと観光や買い物を楽しむのは危険ですか?」について答えるが、正直、危険だと思う。旅慣れているゴー(羽鳥)ですら、さすがにナイロビのド中心は1人では歩かないようにしているよ。

もうひとつは、現地に住んでいない日本人が1人でナイロビを観光したり買い物したら、10000000%ぼったくられると思う。なぜって、相場、わからないだろ? そんなの高い値段をふっかけてくるに決まってる。

なので、オレのオススメとしては、タクシー1日チャーターしつつ、オレみたいな運転手と一緒にナイロビ市内を観光すること。買い物にも同行する。ボラれることもない。もしもオレに頼んでくれたらアテンドするよ。


ケニアには様々なルールもある。写真を撮っちゃいけないところとかね。その昔、ゴーと一緒にマシンガンを突きつけられたこともある(危うく射殺されかけた)くらいだから、そのあたりの案内は得意だよ。

なので、もしも、ケニアでオレが必要になったら是非とも声をかけてくださいな。連絡方法は記事の一番下に書いておくね。クワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました