【九州の誇り】ジョイフルで1番高い『プライムサイコロペッパーステーキ(1098円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第16回

ロケットニュース24

あなたはファミレスの「ジョイフル」をご存じだろうか? ジョイフルは大分県が発祥のファミリーレストランで、全国およそ700店舗を展開する日本有数のファミレスチェーンである。

第16回目を迎えた『ファミレスの1番高いメニュー全部食う』は、その「ジョイフル」が登場だ。「九州の誇り」「大分の至宝」とも称される人気ファミリーレストランの実力とはどれほどのものなのだろうか?

・九州の誇り

私(P.K.サンジュン)がジョイフルの存在を知ったのは数年前のこと。ジョイフルがポケモンGOのパートナーになっていたからで、それまでのおよそ40年間はジョイフルの “ジョ” の字も知らずに生きてきた。

なぜならジョイフルは全国展開しているものの、都心に店舗はほぼ皆無。東京のシティボーイであればあるほど「ジョイフル」とは無縁な生活を送っており、おそらく都内での知名度はさほど高くないことだろう。

だがしかし、ジョイフルが超優秀なファミレスだという話はちょいちょい小耳に挟む。九州出身の知人は「サイゼリヤと同レベル。少なくともガスト以上」と言っていたから、それはそれは優秀なファミレスに違いない。

・生れて初めてジョイフルへ

私にとっては人生初のジョイフル。最寄りのジョイフルでも埼玉県八潮市まで行かなくてはならない(しかも駅から徒歩20分!)。……が『ファミレスの1番高いメニュー全部食う』にジョイフルは欠かせないハズ。というわけで、ジョイフル八潮店まで足を運ぶことにした。

到着したジョイフルは、いわゆるファミレスらしいファミレスの造り。……で、値段がバカ安い! 日替わりランチが500円、日替わり御膳でも600円とか価格破壊にもほどがある。メニューを隅々まで見渡しても、1000円以上の料理はほぼ無かった。

そんな中、希少な1000円超えのメニューの1つが最高額の「プライムサイコロペッパーステーキ(1098円)」である。プライムとは米国農務省が格付けする、最高ランクの牛肉のこと。サイコロステーキとはいえ、プライム牛で1000円ちょいは格安と言っていいだろう。

先述のように、日替わりランチは500円、2種類のハンバーグがのった「ツインハンバーグ」でも878円のジョイフル。1000円オーバーの「プライムサイコロペッパーステーキ」のお味はというと……!


はい、ウマい。


まず特筆すべきはその柔らかさ。ファミレスのサイコロステーキの中には「サイコロサイズなのに噛み切れない……」という硬い肉も混ざりがちだが、「プライムサイコロペッパーステーキ」は全ての肉が柔らかかった。これは結構スゴイ。

さらに肉の味もワザとらしいほど強め。おそらく肉に何かしらの味付けがしてあると思われるが、これはやや好き嫌いが分かれるかもしれない。素材そのもので勝負しているというよりは、工夫を施しているサイコロステーキという印象だ。

・ジョイフル自体が優秀すぎた

ぶっちゃけた話、その他のメニューが安すぎる & 優秀すぎるため「ジョイフルではプライムサイコロペッパーステーキが俄然オススメ!」とは言えないが、普通に考えてコスパの高い有能なメニューであることは間違いない。というか、ジョイフル自体がスゴすぎた。

ジョイフルのスゴさについてはまた別の機会にお知らせするとして「プライムサイコロペッパーステーキ」は、他店と比較しても上位に来る優秀さではないだろうか? お近くにジョイフルがある方は本当に恵まれているから、ぜひ1度ご賞味いただきたい。

参考リンク:ジョイフル公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました