【疑問】沖縄そばのスープって他の麺とも合うんじゃないの? 食べ比べてみたからランキングにして紹介するさー

ロケットニュース24

ラーメン、焼きそば、パスタ、冷やし中華……この世にはたくさんの麺料理があるが、みんなは何が好き? 筆者は圧倒的に沖縄そばが好きである。沖縄そばのスープが大好きで何回でも おかわりできる……なんてことを考えてたら あることを思いついた。

このスープ、もしかして他の麺にも合うんじゃないの……? ふと気になったから実際にいろんな麺を入れて食べてみることにしたぞ! 沖縄そばの出汁でいろんな麺をくわっちーさびら!(いただきます)


・選ばれし麺’sの登場

今回用意した麺はうどん、そば、そうめん、中華麺の4点。どれもスーパーで購入した。

そして今回の主役の「沖縄そばだし」はボトル入りの濃縮タイプ。販売元であるサン食品の公式サイトでは15〜18人前(390g)で税込410円(送料別)だ。

自分好みの濃さでいただけるので、器に注ぎ……

お湯で割ったら今回の主役、沖縄そばのスープが完成! お湯を注いだ瞬間かつお出汁のいい香りが広がる。味はとんこつの風味が強く、しっかりと出汁の味がして とてもおいしい。かなり好みの味だったので今後このボトルは我が家で常備されることとなる。


・いざ、実食

というわけで上記のそばだしと麺を合わせて食べてみた感想をランキングで発表していくぞ!


第4位:そば

食べて思ったのがそばの主張が強すぎるかな……うまくスープと絡んでないというか、せっかくのスープが付いてこられていない。正直にいうと合わない。なんとも残念な結果。


第3位:そうめん

おいしいが麺が細すぎて味が絡みやすいのか、他の麺よりも味が濃く「しょっぱいな」と感じた。今回は沖縄そばに倣(なら)ってスープに入れたが、つけ麺スタイルだと上位だったかも。惜しい一品。


第2位:中華麺

正直1位にするか迷うほどおいしかった。味が絡みやすいと思ってちぢれ麺をチョイスしたのは当たったのだが、何とも言えないラーメン感があった。おいしかったが個人的にその点が引っかかってしまったため、2位という結果に。


第1位:うどん

うどんとスープの相性がとてもいい! 麺もスープもお互いを邪魔せずうまく絡んでいて、普段からこの味で食べていたと錯覚するくらい違和感なく完食できた。こちらはおすすめの組み合わせである。


・もっと試したい

ランキング結果は以上となった。どれもおいしくいただけたので、もっと他にも合う麺があるかもしれない。その時はまた筆者からお届けしたいと思う。以上、またやーさい!(また会いましょう)

参考リンク:サン食品「沖縄そばだし(黒)とんこつ味
執筆:ゐぬ井つく
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました