「分からない」コレクション2023年初夏

デイリーポータルZ

分からないものを海外通販でよく買っている。

ただおもしろいだけ、のものだ。

何かに役に立つとか、そういうことではない。

首がジャバラのキリン

アリエクスプレスではジャバラのパイプを使ったおもちゃがたくさん売られている。
そのなかでも表情に惹かれて買ったのがこのキリン。

001.jpg
どこか物憂げ
キリンだし、首がジャバラだから、伸びる
「びっくりした?」

本物のキリンにできないようなポーズだって自由自在である。

しかも光る

首にLEDが仕込んであって(なぜ?)、衝撃があると光る(なぜ?)。
スイッチはなくて、倒したり勢いよく首を伸ばすと数秒間ピカピカと光る(なぜ?)
電池の蓋はないので電池交換は出来ないだろう(なぜ)

ひとつひとつ理由は分からないが、首が自在に曲がって光るキリンはおもしろい。

つまりそういうことなんだろう。

「ね、おもしろいでしょ」という以上の意味はない。
とても勇気がわいてくる。

クリスマスの概念

ジャバラのおもちゃを売っている店を見ていたらもっと分からないものがあった。

クリスマスの概念みたいなものだったのだ

パイプの両端にサンタ帽がついている。 

伸びるし、光る

クリスマスの断片だけが伸びて光っている。
研ぎ澄まされたイメージの権化のような物体に、ここまで来たかと身震いする。

今年上半期に買った分からなさではベスト3に入る。

次もやばい 

いったん広告です

分からないまま売れてる

これはSHEINで見つけた。

カラフルに塗られた木の玉にゴムがついている

商品名は「1ピースカラーブロックフィジェットおもちゃ、パーティー用の面白いボールの装飾解凍おもちゃ」
ネット通販によくありがちな全部のせの名前である。
(きっとこれだと白米も「稲からできた主食 ダイエット・ヘルシー 効率よい炭水化物の伝統 令和最新版」という名前になる)

玉にゴムがついていて伸びる
握って遊ぶものなのかな

ハンドスピナーのようにいじっていておもしろいものかというと……僕はちょっとまだそこまでは至ってない。なんだろう。

SHEINのレビューでも「わからない」という意見が多い。

> なんなのかわかんないけど買っちゃった
> これは何なのだろうか?

> 暇つぶしにずーっといじいじしてる。これ何に使うのが正解?

分からないと思って買った人たちが届いてみて分からないと言ってるのだ。これはすごいことだぞ。
地殻変動で「分からない」という大陸が浮かびがりつつあるのだ。

まだ分からないものは続く。 

柔らかい氷

氷のような物体

これが、柔らかいのだ。見て予想がつくと思うけど。 

ニューン

ははは。これは確かにちょっとおもしろい。不思議な感覚がある。
だが、表面がすっごくベタベタするのだ。
スライムって触るとひんやり・しっとりしててそれがまたおもしろいのだが、これはベッタベタである。気持ちよくはない。

ただ、手にそのベタベタはつかないので、後には引かない。
そういうユーザ体験を含めての新鮮さがある。

いったん広告です

ふわふわのペン

ベッタベタの次はふわっふわだ。

多色ボールペン

ここに毛があるってことは……

こうなる

持っていて気持ちよい。
持ちやすいか持ちにくいかと聞かれたら後者かもしれないが、 文具でも心地よさを優先していいのだと教えてくれる。

人に貸してキャーキャー言われるボールペンナンバーワンである。

 

たいていストレス解消

これらはたいてい「ストレス解消」という目的がついている。
かなり無理がある理由付けだが、なんとなくおもしろいから作ったものを世間と折り合いをつけようとしているところに共感を覚える。

ビットコインも買った
ケースつき

購入リンクです。名前の長さ含めてお楽しみください。 

並べると怪しいサイトのようですがここは安心のデイリーポータルZです。

Source

タイトルとURLをコピーしました