味の素の「味」ってなんだろな~今週の検索ワード

デイリーポータルZ

パチンコ店にエスパスってありますよね。新宿とか渋谷にあるやつです。そういえばエスパスってどういう意味だろうなと思って「エスパス 意味」で検索してみました。

出てきたのはフラスンス語で「宇宙」や「空間」を意味するESPACE(エスパス)でした。そんな壮大な名前だったのか……。「〇〇 意味」で検索すると思わぬことに出会います。

さて、今週紹介する検索キーワードは「ミズウオ」「サンライズ出雲 ノビノビ座席」「味の素 味」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

ミズウオ

でした。1ヶ月のグラフを見ると、徐々に盛り上がってきています。

001.jpg

おそらく原因は……

オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」でミズウオを釣ると貰える称号があるから

だと思われます。以前からちょくちょく波がある「ミズウオ」

なんでかなと検索し直すと、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」で釣りをしてヌシと呼ばれる魚たちを釣り上げると貰える称号があるんだそうです。

その魚たちの一つに「ミズウオ」があって、ゲーム内で魚釣りの称号のことが盛り上がると、それにともなって検索ワードも盛り上がるという仕組みです。

で、ミズウオってどんな魚? その正体がこちらです。

超新食感!浜辺で拾える深海魚「ミズウオ」を食べる(平坂 寛)

002.jpg

……ミズウオ、ファイナルファンタジーっぽいですね。

静岡では大潮のときに海岸にミズウオと呼ばれる深海魚が打ち上がっているそうで、それを拾いに行ったという記事です。

それだけでなく、もちろん平坂さんのことですからちゃんと食べました。脆すぎる中骨とやわらかすぎる身に苦労しながらさばきますが、できあがった刺し身は水浸し。

何を隠そうこの水っぽさがミズウオの名前の由来でした。 

そのお味はというと、クニュクニュとした食感で味がなく、マンボウの刺し身に似ていました。マンボウの刺し身、食べたことないので謎が増えるばかりですが……。

おすすめは煮物にする方法です。光の戦士たちのみなさん、お試しあれ!

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

サンライズ出雲 ノビノビ座席

です。ノビノビ座席、知っていますか? 電車や旅に興味がある人は知っていそうです。

そんな「サンライズ出雲 ノビノビ座席」ですが安定して検索で来ている人がいるようです。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があるのですが、「サンライズ出雲 ノビノビ座席」での掲載順位は過去3ヶ月平均で1位とうれしい成績でした。

はたしてノビノビ座席とは……。それがわかるのがこの記事

一番安い寝台車のシート、ノビノビ座席で寝てきた(玉置標本)

004.jpg

東京から西方面へと旅立つ唯一の寝台車、サンライズ瀬戸・出雲の一番安いシートは、絨毯の上に寝転がるノビノビ座席。

玉置さんはそのノビノビ座席を体験してきました。エアマットを持ち込み、ほぼ自宅のようなリラックス感を堪能。しっかり睡眠もできて、程よい興奮までできる寝台車のよさを語っております。

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードからピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

味の素 味

です。

この検索キーワードでは1ヶ月で272クリックでした。掲載順位は1位。味の素の味ってなんだか気になりますね。

005.jpg

グラフでは少ないながらちょこちょこと検索から来てくれています。少数精鋭の求道者たちがこうして”真実”に辿り着こうとしてるわけです。

そんな検索ワードで見られたのは他でもないこちらの記事。

味の素ってどんな味がするんだろう?(デジタルリマスター)(松本圭司)

006.jpg

ライター松本さんはいろいろな食べ物を、ストレートで食べるのと味の素を加えて食べるアプローチで味の素の味に近づこうとしています。

いろいろかけてみましたが、どれも味が濃く美味しくなりました。ただバニラアイスにかけるのだけは美味しくないと感じたそうです。

うま味調味料一般について知りたい場合は、玉置さんのこんな記事もありますので見てみてください。

うま味調味料食べ比べ(玉置標本)

新宿には「トラノコ」という酒場があるのですが、これももしかしたらスペイン語とかそういう感じかな~と思って検索してみたところ……。

普通に「虎の子」以外の意味はありませんでした! ふつう~! ま、そんなこともありますね。

ではまた来週! 

Source

タイトルとURLをコピーしました