「にらみ合い」で対戦相手突き飛ばす ボクシング4団体統一王者に罰金約350万円の制裁、米国報道

J-CASTニュース

   プロボクシングの世界ライト級4団体統一王者デビン・ヘイニー(米国、24)が、米ネバダ州アスレチックコミッションから2万5000ドル(約350万円)の罰金を科された。複数の米メディアが2023年6月20日に報じた。

  • ロマチェンコにパンチを打ち込むヘイニー(写真:AP/アフロ)

    ロマチェンコにパンチを打ち込むヘイニー(写真:AP/アフロ)

  • ロマチェンコにパンチを打ち込むヘイニー(写真:AP/アフロ)

計量会場は不穏な空気に

   ヘイニーは5月21日に米ネバダ州ラスベガスで元世界ライト級3団体統一王者ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ、35)と対戦し3-0の判定勝利を収め王座防衛に成功した。試合は接戦となり2人のジャッジが2ポイント差、残り1人が4ポイント差でヘイニーの勝利を支持した。

   問題のシーンは前日計量の会場で起こった。タイトル戦の計量が5月20日に行われ、ヘイニー、ロマチェンコともに一発でクリア。計量を終えた両者はメディアの要請に応え正面を向いて記念撮影に納まった。ヘイニーは笑みを浮かべながらリラックスした様子だったが、恒例のフェイスオフ(にらみ合い)でトラブルが発生した。

   互いに顔を近付け厳しい表情のまま視線を外さなかった。そしてフェイスオフから6秒が過ぎたあたりでヘイニーがロマチェンコに話しかけ、さらに顔を近付けるといきなり両手でロマチェンコを突き飛ばした。

   すぐに両陣営が間に割って入り両者を引き離して写真撮影が終了。ビッグマッチを翌日に控え計量会場は不穏な空気に包まれた。

Source

タイトルとURLをコピーしました