イルミネーションが明るいのでソーラー発電してみる(デジタルリマスター)

デイリーポータルZ

クリスマス泥棒のしかけ

002_photos_v2_x2.jpg
新宿サザンテラスのイルミネーション

新宿南口の線路沿いのボードウオークにはお城やピエロ、雪だるまなどを模したイルミネーションが並んでいる。子どもが歓声をあげたり、子どもの親はそのようすを写真に撮ったりしている。幸せオーラただよう空間である。

その幸せオーラをソーラー電池で分けてもらおう。

004_photos_v2_x2.jpg
電気をいただくぜ

ソーラー電池を電球に近づけてみる。ソーラー電池の先には豆電球がついている。ソーラー電池でおきた電気で豆電球が光れば、クリスマスイルミネーションを手中に収めたことになる。ことしのクリスマスはいただきだ。わははは。

怪盗気分でソーラー電池を手にしばらくまってみるが……あれ? 光らない。光量が足りないのだろうか。クリスマスが僕の手を通り過ぎてゆく。

005_photos_v2_x2.jpg
光らない…。

いきなり失敗か。蛍がきれいだから捕まえて家に持って帰ってきても光らない、みたいな話である。昔話に出てくる王様みたいだ。わがまま故にひどい目に会うタイプである。アンパンマンだとドキンちゃんだ。

照度計を出して測ってみると70.9ルクス。70かー、と言ったところでそれが明るいのか暗いのかさっぱり分からない。

003_photos_v2_x2.jpg
70.9ルクスもあるというのに

秘密道具第2弾

そんなこともあろうかと思って別の道具も持ってきたのだ。揺れるクリスマスツリーだ。

006_photos_v2_x2.jpg
ひみつ道具その2

本来はお店のポップに使うもので、わずかな明りでもソーラー電池の力で紙を左右に揺らす優れものである。

今回はポップの代わりにクリスマスツリーを貼ってみた。手作りのツリーが怪盗というか、怪盗が捕まって刑務作業で作ったみたいな雰囲気ではあるが。

クリスマスツリーをそっと光のオブジェに近づけてみる……。

007_photos_v2_x2.jpg
電気をいただくぜ
009_photos_v2_x2.jpg
ゆれた!クリスマスが乗り移ってきた

………? クリスマスツリーがぴくぴくしている。やがてはっきりと揺れ始める。気付ば左右に大きくクリスマスツリーが揺れている。やった! イルミネーションから電気をもらうことに成功した。新宿のクリスマスはいただいた。

イルミネーションの輝きで揺れる小さなクリスマスツリー。不思議な達成感がある。

隣にいた子どもが僕のクリスマスツリーに夢中になっていた。かわいー、と言っている。でもおじさんはどろぼうなんだよ。

と、こころのなかで言った。

010_photos_v2_x2.jpg
子どもも夢中
いったん広告です

クリスマス義賊

011_photos_v2_x2.jpg
ソフィーマルソーでも揺れる

イルミネーション以外でもちょっとした看板のあかりでクリスマスツリーを揺らすことができた。目についた明りで次々とツリーを揺らしている。イルミネーションを目で楽しむだけではなく、無駄なく活用することができて充実した気持ちだ。いま僕は新宿でいちばんイルミネーションを楽しんでいる男だ。

植え込みにある小さなイルミネーションでも僕のツリーはくるくるん揺れている(いやらしい意味ではないです)。

012_photos_v2_x2.jpg
僕のツリーは絶好調

悦に入って見ていると通りすがりのおばさんが

「あらあら揺れるものまで。いつもあるのかしら」

と話して通り過ぎていった。さっきの子どもといい、この手作りツリーがなぜか好評だ。泥棒のつもりが人を喜ばしてしまっていてまるでねずみ小僧である。義賊か、おれは。待ってろちびっ子ハウスのみんな。

013_photos_v2_x2.jpg
このなかに泥棒がいます

義賊きどりでうろうろしていたが、新宿南口のイルミネーションはあらかた制覇してしまった。もっとツリーを揺らしたい。新たなターゲットを求めて移動しよう。

[embedded content]

いったん広告です

クリスマス泥棒への挑戦か

東京ドームのイルミネーションは電球100万個だそうだ。お金持ちの家に目をつける泥棒のように、クリスマス泥棒もイルミネーションの多い場所に目をつけた。ここのクリスマスもおすそわけにあがるとしますかな。へへへ。

014_photos_v2_x2.jpg
変わったかたちのイルミネーション

野球も競馬もない日のドームはひっそりとしていた。そのなかに見たことないようなイルミネーションが輝いている。クリスマス泥棒への挑戦だろうか(ちがいます)。

015_photos_v2_x2.jpg
ゆけ、クリスマス泥棒
016_photos_v2_x2.jpg
♪ジングルベージングルベー

 イルミネーションの下に空いた空間にツリーをセットしてみる。すぐに揺れはじめた。すごくよく揺れる。あっというまに東京ドーム制覇だ。

明るすぎるだろうと思って照度計で測ってみると158ルクス。明るいと思っていた新宿の2倍の明るさだ。余裕で本も読める。

017_photos_v2_x2.jpg
明るすぎるだろう

満足してツリーを見ていたら走ってきた子どもにツリーを踏みつぶされそうになった。しかも興味を示して持って行こうとしている。こらこら、クリスマス泥棒を泥棒するな。

僕が「どろぼー」と言って追いかけたりすると面白いのだが、そうなる前に半笑いで回収した。

子どものいないところに行こう。

いったん広告です

丸ビル

大人の街、丸の内だ。道の両脇の木々に子持ち昆布のように電球がみっちりとついていた。

019_photos_v2_x2.jpg
イルミネーションに近づくクリスマス泥棒の影(右隅)

ここも電球100万個だそうだ。カズノコがひとつで卵5万から10万個だというので、それと比べても電球の多さが実感できる。

電球はみっちりついているがさほど明るくないため、ツリーの揺れは小さかった。クリスマス泥棒、意外な苦戦である。

020_photos_v2_x2.jpg
かすかに動くクリスマス泥棒

自転車をとめてはいけませんという警告の紙もイルミネーションのようだった。

021_photos_v2_x2.jpg
違うものに変わりつつある自転車

イルミネーションを楽しもう

ささやかなツリーだがイルミネーションの光を浴びて動く姿はちょっと感動的であった。きれいだけのイルミネーションがものを動かす力を持った瞬間である。

イルミネーションで飾っている家をたまに見かけるが、いっしょにソーラー電池を設置すれば光るうえにオブジェを動かすことができる。もっと光らせれば家そのものも動かすことができるかもしれない。

ピカピカ光って家がぐるんぐるんまわる、というのが未来のクリスマスである。だといいですね。

022_photos_v2_x2.jpg
トナカイにしてみた

Source

タイトルとURLをコピーしました