イスラム教徒が『豚骨風ラーメン』を生まれて初めて食べた感想「パンチが足りない」

ロケットニュース24

イスラム教徒は食べ物に関して色々とルールがある。有名なのが、「豚」と「酒」。なので当然ながら豚骨はNGなのだが、とうとう見つけてしまったのだ。

ムスリムでも(おそらく)味わえる豚骨ラーメンを。どんなものか見てみると……

今回紹介するのは、ヒガシマルが発売する『鹿児島 豚骨風ラーメン』。豚骨 “風” ラーメンなので、おそらく豚骨は本当に使われていないだろう。一応原材料を確認してみると……


なんと! (僕が確認した限り)イスラム教的にダメな材料は一切使われてないのだ! みりんも豚も無い!!

豚骨ラーメンの味、前からめっちゃ気になってたんだよね〜


・早速食べることに

というわけで思わず買ってしまった。豚骨ラーメンを味わえると思うとワクワクするぜ!


一応もう一回原材料を確認。確かにダメなモノは一切入ってない。じゃあ早速作るとしよう!


中身は感想麺と粉末スープ、それだけ! なんか簡素過ぎない?


麺を茹でて3分、あとは粉末スープを入れてかき混ぜたらオッケー。


出来上がったラーメンはこんな感じ。粉末にネギが入っててね、簡素ながらもインドネシアの即席麺とはレベルが違う。


スープはこんな感じ。正直いって豚骨スープの匂いはよく分からんが、香ばしい匂いだ。美味そうではある



……

……

……

……

……

……

……


でも味は結構微妙かも。どのあたりが微妙かと言うと……


確かに肉の味は感じるんだけどさ、ガツンとくるような美味さがあるかというと無い。美味しいっちゃ美味しいけど、なんか微妙なんだよね。見た目通り、なんだかコッテリしてる。

これあれだ、インドネシアの濃い味付けに慣れすぎて日本の優しい味付けが分からんくなったやつだ。インドネシアの料理って味が濃いんだよね〜。

あっ、でも麺はクッソ美味しかった。モッチモチしてて食べてて楽しい。スープ単体は微妙だけど、麺と絡めて食べると美味い。



・まとめ

豚肉か分からんが、確かに肉の味だった。ただ、インドネシア人の舌にとってはなんだか微妙だったな。強いて言えば、もっとパンチがあっても良いかも(?)。

日本の料理とインドネシアの料理は違うって改めて思い知らされた。インドネシア料理の濃くてガツンと来るような味に対して、日本の料理はやはり優しい味付け

でもなんだか懐かしいな。日本の食品なんかいっぱいありそうだから、もっと探してみるよ。

それじゃ、Sampai Jumpa Lagi!


日本人さん、もっと味濃くしても良いんだぜ?

執筆:アキル
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました