すかいらーくのハワイアンレストラン「ラ・オハナ」はウェルカムレイで出迎えてくれるらしい!? 本当かたしかめに行ってみた!

ロケットニュース24

コロナ前から私(佐藤)はひそかに行きたいと思っていた店がある。すかいらーくグループのハワイアンレストラン「ラ・オハナ」だ。なぜ行きたいと思っていたかというと、ここは「ウェルカムレイでお出迎え」してくれるらしい!

レイ(フラワーレイ)とはハワイを象徴する花の首飾りだ。コロナ禍で自粛が求められていた頃は中止になっても不思議ではないサービスだが、マスクの着用が個人の判断になった今ならやってるんじゃないの!? ってことでお店に行って、実態をたしかめてきた!

・憧れのフラワーレイ

ラ・オハナは2017年に横浜に1号店が誕生し、現在は関東に16店舗、愛知・大阪・兵庫にそれぞれ1店舗ずつ展開している。すかいらーくの新しい業態として着々と定着しつつあるようだ。お店のコンセプトは「ハワイに行った雰囲気を味わえるレストラン」である。


公式サイトのコンセプトページには「ウェルカムレイでお出迎え」と書いてある! マジかよ、ちょっと恥ずかしいけど「アロハ~!」と出迎えられたい!!


フラワーレイといえば、私には小さな憧れがある。その昔、日本テレビ系で放送していた『アメリカ横断ウルトラクイズ』という大型クイズ番組で、勝ち抜けた参加者はレイをかけてもらっていた。アレがちょっとうらやましかったんだよなあ。

このお店ならその夢が叶うのかもしれない。コロナの自粛が明け、マスクの着用が個人の判断に変わり、感染者の増加が一時よりずいぶん少なくなった2023年3月某日、私はついにお店に向かった。東京・町田の多摩境店である。


・いざ、入店してみると……

中に入ったらフラワーレイが待っている。その時、私の脳裏にはクイズで勝ち抜けた時のBGM、テンテレレ~レレ♪ テレッテレ~♪ (ミシシッピ組曲『マルディ・グラ』)が流れていた。

さあ、入るぞ!


「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ」と案内されて席に着く。さあ来い! フラワーレイ!!


あれ?


いらっしゃいましたよ? ウェルカムレイでお出迎えのはずだったんだが?


いらっしゃいましたけど?


……結局、レイをかけてもらえなかった。まあ、これに限らず、コロナ以降廃止になったサービスはたくさんあるから、ウェルカムレイがなくなっても不思議ではないけどね。


帰宅した後に、すかいらーくに問い合わせてみたところ、ウェルカムレイのお出迎えは今もやっていると判明した。ただし、希望する人や記念日・誕生日の客にのみ対応しているそうだ

つまり、私は「レイをかけてください」と言えばよかったらしい。そうか、そうだったのか……。でも、自分からレイを催促するのはちょっと恥ずかしい。何も言わなくともかけて頂ければ嬉しいのだが、お店の方針だから仕方ないか……。



・小心者

さてメニューを見ると、大勢でワイワイ楽しむパーティー仕様の品々が並んでいる。「ハワイアンダイニング」と呼ぶにふさわしい豪快な料理の数々。家族や仲間との会食に利用するのに良さそうだな。


もちろんパンケーキもある。ホイップクリームてんこ盛りのいわゆる「映える」スイーツである。


これらも気になったが、この日の私の関心事はフラワーレイだった。したがって食事はまた次回にゆっくり。今日はハンドドリップの「100%コナコーヒー」(税別780円)と……


「ピスタチオのショコラケーキ」(税別680円)を頼んだ。


ところでこのケーキの器デカすぎない? 主役のケーキがめっちゃ端っこに追いやられてるように見えるサイズだ。


ただ、味は良かった。ピスタチオクリームとムースの味が濃く、ショコラケーキとの相性もいい。


ということで、フラワーレイは希望すればかけてもらえるらしいので、ハワイ気分で華やかに食事を楽しみたい人は、「レイをかけてください!」とお願いするといいだろう。私は1人で訪ねて、その言葉を口にする勇気のない小心者です……


・今回訪問した店舗の情報

店名 ラ・オハナ 多摩境店
住所 東京都町田市小山ヶ丘4丁目3-2
時間 9:00~22:30 土日祝8:00~22:30

参考リンク:ラ・オハナ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました