モンスターストライクを約7年ぶりにプレイしてみたら、めちゃめちゃ接待された話

ロケットニュース24

気軽にプレイを始められる分、アンインストールすることも多いアプリゲーム。

筆者もこれまでに幾度となく遊び終わったゲームをアンインストールしてきたけれど、時々不意に「またあのゲームで遊びたいな」と懐かしくなることがある。

そんなゲームの1つである「モンスターストライク(以下モンスト)」を、約7年振りにプレイしてみたのだが……「もう2度とアンインストールさせない」というモンストの強い意志を感じた気がした。


・ほぼ初心者

モンストはボール状になったモンスターを引っ張って、敵にぶつけるおはじきみたいなゲームだ。

簡単な操作と分かりやすいルールで誰でも直感的にプレイすることができ、2013年のリリース日から2023年の現在に至るまで不動の人気を誇っている。


筆者がモンストをプレイしていたのは、確か2016年頃だったと思う。スマホを手に入れて初めてインストールしたゲームがモンストで、当時は時間を忘れるくらい夢中になっていた。

しかしそれから様々なゲームに出会って、いつの間にかモンストとは距離を置くように。名残惜しくて数年間はスマホに残しておいたけれど、しばらくして結局アンインストールしてしまった。

あれから約7年が経過した今、モンストはどんな感じになってるんだろう? ワクワクしながら起動してみると……


誰!? 


さっそく見知らぬキャラクターが現れた! えっ、モンストのアイコンって「レッドリドラ」じゃないの……!?


調べてみたところ、このキャラは「オラゴン」といって2018年からモンストのアイコンを務めているらしい。

もう5年も前にそんなことが起こってたんですね……プレイをやめてからモンストの情報もまったく追ってなかったから、全然気づかなかった。

簡単なチュートリアルを終えると、「ウェルカムクエスト」に挑戦できる。

これも確か筆者が初めてインストールした頃にはなかったな。強いキャラクターたちをお試しで使いながら、モンストの遊び方をより詳しく知ることができるぞ。


あ~、そうそうこんな感じだったな~! とステージのギミックや操作感を思い出しながらサクサク進めていくと……


えぇ!??!? なんと全てのウェルカムクエストをクリアしただけで、10連分のガチャ石がもらえてしまった! 


・接待並の大盤振る舞い

さらに育成素材も画面の密度がみっちみちになるくらい提供してくれる。

嘘でしょモンストくん、こんなに気前よく石とか素材くれたっけ!? どっちも毎回ヒィヒィ言いながらかき集めてた記憶しかないんだけど……!?


さらに配信開始から9周年を記念した豪華なガチャも引けるみたいだ。見覚えのないキャラ達ばかりで何も分からないけれど、絶対引いておいた方がいいことは分かる。


そんなわけで、ちょうど開催していたガチャ「激獣神祭」と9周年記念ガチャをそれぞれ10回ずつ引いてみることにした。


結果はこんな感じ。こっちが「激獣神祭」で当てたキャラで……


こっちが9周年記念ガチャで当てたキャラ。


おっ、めっちゃ可愛い子が2人もいるじゃんやった~!! とのんきに喜んでいたのだが……この2人、なんとめちゃくちゃ強いらしい。調べた先のほとんどで優秀だと褒められていた。

──え、もしかして接待されてるレベルの引きってコト……!? ビギナーズラック怖~~~!!!!


・改めて楽しみます

育成素材が手に入りやすくなっていたり、昔は最強格だったキャラが今はそれほど使われなくなっていたり……。

操作やルールは昔のままなのに知らない情報がいっぱいで、なんだか不思議だった。浦島太郎って多分こんな気持ちだったんだと思う。

強いキャラを序盤からしっかり育てられるおかげで、難易度高めのステージにもすぐに挑戦できるのが本当にありがたい。サクサク進められて気持ちいいぜ……!

こんなのまたちゃんとプレイしていくしかないな~! 新しい仲間と環境で、改めてモンストを楽しんでいこうと思う!

参考リンク:モンスターストライク
執筆:うどん粉
ScreenShot:©️MIXI、モンスターストライク(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました