【赤っ恥】グルメライター格付けチェック『食パン編』:第9回 →「乃が美の高級食パン」vs「ヤマザキの食パン」

ロケットニュース24

いつの頃からか「高級食パン」はさして珍しいものではなくなった。ネットニュースなどでは「高級食パン店が大量閉店」なんて目にするが、逆に言えばそれだけ高級食パンが日本に普及した証拠であろう。

グルメライターたちの味覚を問う「グルメライター格付けチェック」の第9回は『食パン編』をお届けしたい。結論から申し上げると、メンバーのうち1名が盛大に赤っ恥をかいてしまった次第だ。

・絶対に当てたい2人

当サイトでも高級食パンの情報は何度かお伝えしている。今でこそやや落ち着いた感はあるものの、一時期の高級食パンはある意味でトレンドだったのであろう。というか、結構な勢いで高級食パン店が出来てたよね。

なので高級食パンを召し上がったことがある方はそれなりに多いハズだが、野郎集団のロケットニュース24編集部では「食べたこと無いス」という人間が半分を占めた。何度か食べているのは私(P.K.サンジュン)と、記事も執筆している佐藤パイセンくらいである。

・高い方を当てる

さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

今回用意した高級食材は、乃が美の「復刻 生食パン」で、価格は1斤486円。創業期の素材配合の黄金比率を再現したという食パンは、職人が素材ひとつひとつにこだわった渾身の一品だという。「世界一の食パン」を目指す、乃が美の原点ともいえる食パンだ。

もう一方はヤマザキパンの「ロイヤルブレッド」で、こちらは1斤159円。価格差はおよそ3倍という計算になるが、果たしてグルメライターたちは高級食パンを見極めることが出来るのだろうか?

高級食パンが初めてのメンバーもチラホラいる中、私と佐藤パイセンは意地でも当てたいところ。メンバーが導き出した答えはというと……


サンジュン:A「これはわかった、Aだ。やっぱり高い食パンって多少甘くしてるし、何より水分が多いんだよね。噛んだときのモッチリ感があったのはAだね。Bも全然悪くないし3倍の差は感じなかったけど、それでも答えはAかな。高い食パンって感じがしたよ」


中澤:A「Aはちょっと風味が薄いかな? うーん、でもBの方がもっと薄いな。というか、3倍の違いは無いよな。なんか腹立ってきた。実は高い食パンを食べたんだけど、3倍の違いは無い。ブランド力にものを言わせてるのが1番腹が立つ。でも答えはAでしょう」


GO羽鳥:B「え、待って。そう変わんなくない? 高級食パンは初めてなんだけど、もっと違いがあると思ってた。白いところはほぼほぼ変わらないね……けど、Bの方が耳が香ばしかった。正直、3倍の違いは感じないね」


あひるねこ:A「高級食パンは1回くらい食べたことあるかな? というか、味同じやん。まあでも、Bは硬かったので高い食パンのハズが無いでしょ。正直、Aは普通かと思ったけど、Bはより淡泊だった。AはBと比べたらフワフワ感があった。まあ3倍の価格差は妥当かもしれませんね……僕は絶対に買わないけど」


砂小間:A「高級食パンは食べたことありますね。ただムズ! ああ、でもわかりました。Aは甘かったですね。余韻がじんわりありました。それに比べるとBは味が来なかったですね。最初はそこまで違いは無かったんですが、食べ比べたら3倍も納得ですね」


佐藤:B「高級食パンは記事も書いてるし結構食ってるよ。高級食パンはその日に出してるハズだから、やわらかいハズなんだよね。それなのにAは硬すぎた。これで400円以上するなら金返せと思っちゃう。やっぱりBは生地の繊維も細かいし、柔らかさが全然違う。これは自信あるよ」


原田:A「たぶん高級食パンは食べたことないですね。でも答えはAです。触った感じ、Aの方がフワッとしてました。香りはそんなに違わないけど、食感はAの方がしっとりしてましたし、明らかにBの方がパサついてましたね。特にパンの耳のウマさが違った。耳までしっとりしてたのはAでしたね」


Yoshio:A「高級食パンは食べたことあるけど、普段から食パン自体あんまり食べないんだよね。てか、マジで? どっちも一緒じゃん。でも強いて言うならAかな。正直、最初食べたときはAが安い方だと思ったけど、Bを食べたら若干Aかな? Aがズバ抜けてるというよりはBがいつも通りって感じ」


今回は8人が参加し、答えは6対2で割れた。高級食パンをそれなりに食べている、私と佐藤パイセンの答えが分かれてしまったが、どちらも自信満々である。さあ、赤っ恥をかくのはどちらなんだ?


どうなんだ!


どっちが高級食パンなんだーーーー!!!!!


正解は……


A!!!!!! Aが乃が美の高級食パン!!!!!


でっしゃろ!!!!! 多くのメンバーが話していた通り、3倍の価格差があるかは価値観の差によるのだろうが、それでも「水分」や「生地の甘み」などは確実に高級食パンの要件を満たしていた。個人的には「シーズン2で1番簡単だった」と言っていいかもしれない。

一方、自信満々の佐藤パイセンはまさかの大ハズレに、ただ茫然と立ち尽くしていた。大丈夫なのか、佐藤。しっかりしろ、佐藤。今回の不正解は「たまたま間違えただけ」だと信じているぞ……!


正解で7勝1敗: 砂子間「じんわりと余韻がありましたね」


正解で6勝1敗: 中澤「腹立つけど高いのはAなんでしょ?」


正解で5勝2敗: 原田「Bは耳がフワッとしてましたね」


正解で6勝3敗: サンジュン「高級食パン特有の水分の多さがあったね」


正解で5勝3敗: Yoshio「Aがズバ抜けてるというか、Bがいつものって感じ」


正解で4勝3敗: あひるねこ「Aは普通だと思ったけど、Bはもっと淡泊だった」


不正解で4勝3敗: GO羽鳥「Bの方が耳が美味しかった」


不正解で3勝3敗: 佐藤「Aが高級食パンのワケがない」


というわけで、結果として赤っ恥をかいたのは佐藤であった。次回は大波乱が起きてしまった「まぐろの握り編」をお届けする予定だ。久兵衛とスシローのまぐろが、あんなことになっているだなんて……。続報を待たれよ。

執筆:次第だP.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました