「なぜステマだと思った?」ブログをステマ呼ばわりする人に逆取材したブログが話題に【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 ブログの記事をステマ呼ばわりしてくる人に、なぜステマと思ったのかを逆取材したブログエントリが話題になっている。

 これは個人ブログ「ゲムぼく。」が公開したもの。ゲームを中心とした同ブログのエントリをネット上でステマ呼ばわりした人を見つけるとランダムで声をかけ、なぜそう思ったのか取材への協力を依頼するという手法で、データ収集を2年間にわたって敢行。その結果を「真剣取材!人はなぜSNSでウソをついてしまうのか?」というエントリで公開している。実際にインタビューが成立したのは十数名のうち2名だけだったようだが、選択肢から近いものを選ばせるクローズドクエスチョン方式で、ステマ呼ばわりした人の本音を聞き出すことに成功している。理由自体はそれぞれ違いはあって興味深いが、2名ともに逆取材を申し込んできたブログ主について「この人やばいと思いました」という回答だけは共通しており、コメント欄ではそれらを肯定する意見が多数寄せられているのが、いい意味でのブログ主氏の人柄と言えそうだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました