「あのプレッシャーの中で…」 元大リーガー語る「ずば抜けた成績残せなかった」松井秀喜の「強み」とは

J-CASTニュース

    大リーグ・マリナーズ、ロイヤルズなどで投手として活躍した野球解説者のマック鈴木氏(47)が2022年9月1日に公開された元広島東洋カープ・高橋慶彦氏(65)のYouTubeチャンネル「よしひこチャンネル」の動画に出演。高橋氏と対談し、元ヤンキースの松井秀喜氏(48)とイチロー氏(48)について言及した。

  • 松井秀喜氏(編集部撮影)

    松井秀喜氏(編集部撮影)

  • 松井秀喜氏(編集部撮影)

松井氏は「ヤンキースファンから愛される」

    鈴木氏は高校中退後に渡米し94年にマリナーズとマイナー契約を結び、96年に大リーグデビューを果たした。以降、ロイヤルズ、ブルワーズなどで活躍し02年にオリックスに入団。05年オフにオリックスを退団しメキシカンリーグや台湾リーグなどで現役を続けた。大リーグでは通算16勝をマークした。

    「【ヤンキースは別格】日本とは全く逆!イチローさんも凄いけど松井さんも凄いという意見【プロ野球OB】【メジャーリーグ】【広島カープ】【マック鈴木】【イチロー】【松井秀喜】」というタイトルで公開された動画では、ヤンキースで活躍した松井氏とイチロー氏に言及した。松井氏は02年オフに巨人からヤンキースに移籍。09年にはワールドシリーズに出場しチームの世界一に貢献して日本人選手初となるワールドシリーズMVPに選出された。

    一方のイチロー氏は00年オフにポスティングシステムを利用してオリックスからマリナーズに移籍。12年のシーズン途中にトレードでヤンキースに移籍し14年シーズンまでプレー。そしてマーリンズを経て18年に古巣マリナーズに復帰した。

    鈴木氏はヤンキース時代の松井氏について、現在活躍を続けるエンゼルス・大谷翔平選手と比較してこう語った。

    「ピンストライプ(ヤンキースのユニフォーム)を着てあのプレッシャーの中でずば抜けた成績は残せませんでしたけども。大谷選手のようにホームラン40本とか。それはなかったんですけど勝負強さだったりとかヤンキースファンから愛される」

Source

タイトルとURLをコピーしました