すぐに気持ち悪くなる漢字 / うっかりデイリー 2023年4月15日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2023年4月15日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。
 
漢字はずっと眺めているとすぐに「こんな形だっけ?」と思いますが、特に爽快の「爽」はすぐにそれが起こります。
 
10秒眺めてみてください。
 
 

 
メ・メ・メ・メ?
 
本当にこんな文字でしたっけ?爽快さというよりも何かを隠しているように思えます。おかしい、と思って検索するとお茶もアイスもこの文字が書いてあるんですよね。
 
 進捗の捗の字の右側は「歩」かと思ったら1本足りません。
 
 
進捗
 
これもミスみたいな文字です。これは気づいた瞬間に違和感しかありません。
 
気づいた瞬間に世界がはがれるような文字、ないでしょうか。
——
こちらはデイリーポータルZのメルマガです。漢字の話は昨日の晩に思っただけで、ほんとうに伝えたいことはデイリーポータルZをはげます会に入ってください。ということです。

もくじ
【4/2~4/8記事ランキング】KURE5-56だけじゃなくて2-26と6-66がある
【4/2~4/8のプープーテレビ】どうして?が止まりません
【イベント情報】エイプリルフール、明日のアー、古賀さんの本
【営業日報】奈良の大仏さんとチャーハン
【はげます会からのお知らせ】「デイリーポータルZのライターに、おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」募集中

 

4/2~4/8の記事ランキング

KURE5-56だけじゃなくて2-26と6-66がある

koga.jpg

こんにちは。古賀です。
 
進捗の捗のこと、知りませんでした。いまふるえています。
 
 
の右側が同じだ!!!!
 
と気づいた瞬間がかつてあり、どういう種類の感慨かよくわかんないのですが、力がみなぎったのをおぼえています。

桶を持って踊ること、あるじゃないですか。なぜ桶を持って踊るのか、それは漢字が似てるから……伏線回収です。
 
ちなみに両方の字の共通する部分ですが、「甬鐘」という釣鐘の象形だそうです。へ~~。
 
あと冷静になると、桶を持ってあんまり踊らないですかね……? いや、踊っていきましょう!
 
さてランキング。あのKUREに5‐56だけじゃないラインナップがありネットがざわつきました。

20230414_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20230414_2.png

 

オンラインになってしまった台湾留学のキャンパスライフを、一日で取り戻す旅(唐沢むぎこ)

希望を胸に2年もかけてめちゃくちゃに勉強して準備した台湾留学が、コロナの影響で自宅からのオンライン留学になってしまったライター唐沢さん。
ようやく現地に行けるようになり、1日でせめて少しでもキャンパスライフを体験すべく奔走したレポート、なにもかもが陰りなく楽しく、これは尊い。

 

4/2~4/8のプープーテレビ

どうして?が止まりません

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。
 
書いてて不安になる漢字なんですが、こんなのはどうでしょう。 
 

さんずいと、止の下……点みたいなパーツが多すぎます。こんな点が多い文字おかしくないですか?
 
書くと必ずバランスが悪くなります。しかも会社が渋谷にあるのでちょくちょく手書きすることがあるので、書くたびに「くそー」となります。

それでは今週のプープーテレビ。取っ手がとれるたろう、最後までどうして?が止まりませんでした。むかない安藤は毒かもしれない食材をおそるおそるちょっぴりかじります。また来週!

 

イベント情報

明日のアー

ishikawa.jpg

石川です。 

僕は見た目じゃなくて書いてるときの話なのですが、貫きすぎている漢字にいつも違和感を覚えます。

とかとかです。

2つの田の真ん中を通った上に右にぐにゃーっと行って、ちょっと自由すぎませんか。漢字の画ってこんなに奔放でよかったっけ?って思います。

さて今週のイベント情報です。

明日のアーの新喜劇『親切な寿司屋が信じた「3000万あるんですけど会ってもらえますか?」』(4/22追加公演)
4/22 @木馬亭(浅草)
作・演出:大北栄人
出演:藤原浩一ライター大北さんが主宰しておりこれまでデイリー関係者も多くかかわってきたコントの舞台「明日のアー」の次回公演です。
「明日のアー近年の特徴として短尺であること、本人役であること、外から違和がやってくることなどがあり、気づいたんです。これもう新喜劇じゃないかと。ラディカルさを求めて試行錯誤していたら新喜劇の手のひらの上にいたという衝撃。新喜劇というシステムに一体どんなコメディの機能があったのかやってみたくなりました。これまでのアーのギャグを新喜劇という見やすいシステムでぎゅっと60分くらいにしてざらっと見せます。ここがアーのターニングポイントになる。そんなつもりですが、アー入門編としてもちょうど良いと思います。 (明日のアー主宰 大北栄人)」

ちょっと踊ったりすぐにかけだす(本)
著者:古賀及子
古賀さんがnote等に書いていた日記をまとめた本が出ました!これまで同人誌で何冊か販売もしていましたが、今度は出版社から。4年分の日記を凝縮した本です。
「日記エッセイの本が出ました。なにとぞひとつ! よろしくおねがいいたします~~っ。(古賀)」

次は安藤の営業日報です。

営業日報

奈良の大仏さんとチャーハン

ando_i.jpg

安藤です。わりとどんな漢字もしばらく見つめているとわけがわからなくなりますね。いま北という字をじっと見ていて、なんだかわからなくなっていました。 
 

どうですか。大通りに路地がある地図みたいに見えてきますよね。こうなるともう手書きでは書けないです。おそろしい。
 
ゲシュタルト崩壊ではないんですが、このまえ会社の会議室予約システムから「DPZ殺意」というタイトルのアラートメールが届きました。怖い!と一瞬思ったんですが、自分で以前予約した「DPZ撮影」の打ち間違いだと思います。殺意!
 
営業日報です。

■営業日報

NHKラーニングの広告記事の取材で西村さんと奈良に行ってきたんですが、その時に食べたチャーハンの記事を書きました。
 
奈良の大仏さまを事前に予習した上で改めて見学する

20230414_3.jpg
これを読むだけで大仏さんに詳しくなれます。

この時食べたチャーハンが最高だったという記事。

写真好き店主が作る食べ応えと歴史あるチャーハン~奈良「中華料理 大廣」~

20230414_4.jpg
また行きます。

奈良では他にも「かすうどん」というのを食べたので、これもいつか記事にしたいなと思ってます。美味しかったな~。

新学期がはじまって、新しく営業メールを書いたり媒体資料を更新したりしています。2023年度もよろしくお願いします!営業案件などあれば、お気軽にお声がけください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

「デイリーポータルZのライターに、
おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」募集中

hashida.jpg

橋田です。

 

という漢字、正しく暗記できません。
1本目の横棒は真ん中から書き始める。
2本目の横棒は途中間を空ける。
3本目の横棒は間を空けない。

新潟の
 


 
も、臼が入ってますよね。
今は、めちゃくちゃよく見ているので完全に覚えましたが、次に書くときにはきっと忘れているでしょう。
 
あと、
 
 
凸凹
 
とういう漢字について、ずっと気になっています。絵から漢字になる象形文字ですが、もうちょっと変化できたんじゃないかな、思います。図形っぽすぎませんか?

引き続き、はげます会のみなさんにアンケート回答のお願いです!

「デイリーポータルZのライターに、おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」を教えてください。

20230210_4.jpg

——-
おすすめしたいもの→ご自身が好きですすめたいもの

試してほしいもの→気になっているけど買ったことがないからかわりに買って試してほしいもの
——-

というかんじです!

食べ物、飲み物、日用品、ガジェット、お店、場所、本やコンテンツ系……なんでも歓迎です。
この人にお願いしたいというライターの指名もぜひ(誰でもというのももちろん!)。
ご投稿いただいた中からいくつかを編集部が購入してライターさんに発送(お店や場所の場合は訪問を依頼)、ためしてレポートしてもらいます!レポートははげます会の会員記事として掲載予定です。

ご投稿ははげます会専用コミュニティからお願いします。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

4/9 メルマガコンテンツ
魚と一緒に泳いでからの大衆演劇 滋賀県大津市(行ってかよかった市区町村)スズキナオ

20230408_n1.jpg

20230414_5.jpg
3月度の活動報告を収録しました。はげます会専用ページに掲載は来週火曜の予定です。
20230414_7.jpg
4/12の無料キャンペーンで、久しぶりにLINEメッセージを送りました。また久しぶりにLINEイベントもやりたいです。

今週も記事撮影の写真がアップされました。編集部の日常をごらんください。

はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

「編集長日記」と「営業日報」Vol.2

はげます会会員分のみ、Zくんの4コマ漫画が描いてある「ペーパーのおまけ」がつきます。

147_0023.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。S,M,L,XLの4サイズ展開です。

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

146_0025.jpg

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」

写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

146_0026.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

146_0027.jpg

料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

146_0029.jpg

それでは、今日のメルマガはこれで終わりです。また、来週に!

 

不明な点・お問い合わせは 
ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部 (林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ
ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました