無言に耐えられない人と平気で黙っていられる人~編集長日記・営業担当日記より

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。 

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」があります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはよりぬきのダイジェストです。大っぴらには公開できないひみつの部分はカットしてあります。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

5/XX

会社で打ち合わせ。よそのサイトは企画がつまんねえなあと言ったら古賀さん安藤さんはそう思わないとのことだった。余計なことを言った。

会議って無言に耐えられない人が何か言わなきゃと思って失言してしまい、平気で黙っていられる人が思慮深く見えるのがずるい。と、むかし住さんが言ってました。

夕方に別の場所で会議。頭が疲れたのでバスでぼんやりして帰る。

6/XX

下期キックオフ、ということで編集部メンバーを収集してミーティング。

会社にあったご自由にお持ちくださいを大量に持って帰る。持てないのでタクシーを使った。

6/XX

大阪でいらないもの交換イベントに参加。平日だし大雨なので参加者は40万人ぐらい。

6/XX

大阪で自転車を借りて移動。最近、大阪に一人で行くときは市内の移動はドコモの自転車を使っている。大阪の町のサイズって自転車にあってるし、駅のピンポイントでしか街を把握できてなかったのが、面で把握できるのがおもしろい。

西村さんの記事にあった図がまさにそう。

僕の大阪の感覚だとこう。

電車で移動する大阪
自転車で移動する大阪

自転車でなんばまで移動、バスで伊丹、伊丹から羽田へと帰京。

自転車だとこういうちょっとしたものをいちいち写真に撮れる

 営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

5/XX

ゴールデンウィークに実家を片付けていたら父の机からテレホンカードがたくさん出てきた。

IMG_6768.JPG
むかしのテレカ。

愛知県警のテレカが多いのは父が以前警察官だった頃に職場で配られたりしたのだろう。そういえば昔はなにかとテレカを配っていたような気がする。

会議で西村さんに会ったのでこの話をしたら、テレカは今でも使えるし電話代とかも払えるんじゃないですか、と。一週間くらいスマホを置いてテレカで過ごしてみようか。無理だな。

5/XX

メロンパンの店として認識されているローソンから、また新しいメロンパンが出た。

IMG_6896.JPG
今度はお抹茶メロンパン。

もちろん食べた。ひとつ前のチョコチップメロンパンに比べて頭を揺さぶられるほどの甘さはないが、それでもしっかり抹茶の深い香りと、ケーキを食べたみたいな満足感は得られる。美味しい。

6/XX

ハンバーグクラブの活動日。仕事をはやめに終えて江ノ島くんと待ち合わせて行ってきた。

IMG_6902.JPG
サービスショットです。

今回は渋谷にあるゴールドラッシュ。かつてカルカル横山店長がバイトしていたという伝説のハンバーグ店である。店員さんが来たら横山さん知ってるか聞こうと思っていたのに、オーダーがタブレットになっていたりして接触機会がなかった。

この模様ははげます会の限定記事で6月中に公開予定です。

6/XX

大北くんと新宿で記事の撮影。歩き回る撮影のあとにむかない安藤も撮ったら二人ともへろへろだった。体力がない。

帰りにモード学園のビルにニューデイズが入っているのを見つけたので珍しいなと思って行ってみた。ニューデイズは駅の構内にあるコンビニである。

IMG_6955.JPG
ここは駅か。

そしたら日曜は定休日だった。

IMG_6962.JPG
宇宙ステーションの中みたいなニューデイズでした。

あらためて再訪したい。ニューデイズなんてどこの駅にもあるのに、駅から離れるとどうしてこんなに行きたいのか。

 

以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました