TikTokやインスタグラムなど総SNSフォロワー数190万人超のインフルエンサー・momohahaさん(22)が2023年4月11日、公式YouTubeチャンネルに公開した動画で、約6年間過食嘔吐に苦しんでいたことを告白した。
「食べても吐けばいいじゃん」という思考回路に…
「【消すかも】私が6年間悩んできたことを話します」と題して公開した動画でmomohahaさんは、かつて自身の体型に悩み極端なダイエットをしていたといい、「そのダイエット法が多分自分に合ってなかったのもあって、過食症に一時期なったんですよ」と明かした。続けて、その時の症状について「もう、めちゃめちゃ食べちゃう。食べなかった時の反動で、ありえないぐらい食べちゃう。何なら、あんまりお腹がすいてなくても口にとりあえず食べ物を入れちゃうみたいな」と話した。
その結果、ジムに通い運動していたにもかかわらず、1か月間で5キロほど増加したというmomohahaさん。高校生だった当時、「周りには細い子しかいなかったから、もうどうすればいいかわからなかった」と思い悩み、ネットで検索した結果、食べたものをすべて吐き出す「過食嘔吐」にいきついたという。
momohahaさんは「過食嘔吐に関しては、高校生の時から割と最近までずっとありました」と述べ、右手の甲の人差し指付け根付近にできた古傷を指して「これ、歯形なんだよね、自分の」と説明。人差し指と中指を喉に当て「この二本でこう突っ込んで吐いてたから、血が出るまで」と話し、手を口に入れた際に手の甲を噛んでいたために傷になったと話した。
食べ物を嘔吐するようになってから、「『食べても吐けばいいじゃん』いみたいな思考回路になっちゃった」とし、最初は週1回~月1回程度だったものの、コロナ禍になってから高頻度で嘔吐するようになっていったとのこと。嘔吐に時間を要するため、友人との予定をずらしてもらったり、通っていた大学の授業に遅刻したりしたこともあったという。