PS5のリモートプレイ専用端末が開発中との噂

GIZMODO

ソニーから携帯ゲーム機がまた出る!?

なんてちょっと夢みたいな話ですが、ゲーム機というよりもアクセサリーに近いかも?Insider Gamingによると、ソニーはPlayStationブランドのハンドヘルド型端末を開発していると報じています。

このプロダクトのコードネームは「Q Lite」。特徴としては、単体で動作するゲーム機ではなく、PS5のリモートプレイで遊ぶための端末となるとのこと。

つまり、「Steam Deck」みたいに本体にゲームをインストールできるわけではありません。PSVitaの後継機でなければ、PS5ポータブルでもありません。

…ん? リモートプレイでPS5が遊べれば、PS5ポータブルっていえるのかな? いや、いえないか。

初期プロトはPS5コントローラーに似たデザイン

どんな端末になるのか? 具体的な仕様はまだ謎ですが、 Insider Gamingによると、インターネットへの接続が必要で映像は最大1080p(60FPS)。

初期のプロトタイプは、PS5のコントローラー(DualSense)によく似ているも、中央には8インチのタッチスクリーンが備わっているとのこと。また、触覚フィードバック用のアダプティブトリガーも備えているそうな。

リモートプレイ専用で! となると、それなりに手に取りやすいお値段になりそうですけど、現状スマホでもリモートプレイは快適に遊べるので、棲み分けが気になりますよねー。

スマホよりもずっと安定してラグも少ない!

みたいな、専用端末ゆえのメリットがあれば、ちょっと欲しいかも? 布団に潜ってのリモートプレイ、結構好きなんですよね。僕。

Source: Insider Gaming via 気になる、記になる…

タイトルとURLをコピーしました