ちむどんどん暢子、無計画すぎ? 「2人で開業」に矢作冷たく当たるも…「主張はもっとも」「経営者が悪い」

J-CASTニュース

   2022年8月29日のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で、主人公・暢子(黒島結菜さん)の店で働くことになった矢作((井之脇海さん)の言動が話題になっている。

  • 黒島結菜さん(写真:2019 TIFF/アフロ)

    黒島結菜さん(写真:2019 TIFF/アフロ)

  • 劇中の試食会に登場した沖縄料理。NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のインスタグラム(nhk_chimudondon)より

    劇中の試食会に登場した沖縄料理。NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のインスタグラム(nhk_chimudondon)より

  • 黒島結菜さん(写真:2019 TIFF/アフロ)
  • 劇中の試食会に登場した沖縄料理。NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のインスタグラム(nhk_chimudondon)より

「最初のうちは、矢作さんとうちの2人だけで」

   沖縄の本土復帰50年に合わせて放送されている今作。本島北部「やんばる地域」出身の暢子がふるさとの食に夢をかけ、料理人として成長する姿を描いている。タイトルの「ちむどんどん」は、「心がワクワクすること」を意味する。

   ※以下、ネタバレを含みます。

   沖縄料理店「ちむどんどん」の開店間近。料理人として雇われた矢作は、どんどんメニューの調理法を学び、暢子から「とても頼もしい」と太鼓判を押されるほどだが、冷めた言動は相変わらず。どんな状況下でも定時には帰宅していく様子に周囲は呆気にとられるが、暢子は「だけど、やることはしっかりやってくれていますから」と笑顔でフォローする。

   後日、暢子は親しい人を店に集めて試食会を開催。テーブルには琉球時代の宮廷料理から家庭料理までズラリと並ぶ。すると、かつて暢子と矢作が働いていたイタリア料理店「アッラ・フォンターナ」のシェフ・二ツ橋(高嶋政伸さん)が広い店内を見渡しながら「この店構えだと、厨房は2人、ホールと洗い場に1人ずつ、都合4人態勢ですか。あっ、3人かな?」と質問。暢子は「最初のうちは、矢作さんとうちの2人だけで」とホール業務も2人だけで賄おうとしていることを明かすと、矢作は「はぁ!? そんな話聞いてねぇよ」と驚く。

Source

タイトルとURLをコピーしました