高知にはみそカツラーメンというのがあるらしい。みそとカツとラーメン。部屋とYシャツと私みたいに書いたが、そんなおいしそうなものがあるのか。一度、食べてみたいと思ったので、食べたいと思う。食べたいと思うぜよ(高知出身の坂本龍馬を意識しました)
1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)
前の記事:やさしいチャーハンに母のおもかげを見る~チャーハン部活動報告~
観光案内所におすすめされたお店
高知に着いた。まずは味噌カツラーメンの提供店が掲載されたマップがほしいと思い、最初に観光案内所に向かう
観光案内所で「味噌カツラーメンのマップってありますか?」と聞くと「そのようなものがなくて……」と申し訳なさそうに言われた。逆にごめんな。
「マップはないですが、豚太郎というお店が有名なのでそこに行ったほうがいいですよ」と案内された。
豚太郎はチェーン店ではあるがお店によって味が少しずつ違うらしい。そういうお店、いいよな。
路面電車に乗りつつ「お腹空いたな。ちょうど味噌カツラーメン1杯分のカロリーを取りたい」と思っていたら上町店に着いた。
お店はカウンターと座敷タイプの席があるようだ。カウンター席に座り、メニュー表を見る。
カツラーメンもあるが、最初から全力のみそカツラーメンを食べたいと思ったので、みそカツラーメンにバタートッピングで注文をした。
1967年に高知市菜園場の1号店が生まれ、その後も市内に8店舗オープンし、大人気となった豚太郎。高知ではじめてみそラーメンを提供したお店で、あまりの忙しさに当時は睡眠時間が3時間だったらしい。それが原因で社長と奥さんはケンカをしたそうだ。みんな、忙しいからって寝たほうがいいよ。
みそカツラーメンは、名古屋名物のみそカツがのったラーメンではなく、みそラーメンの上にカツがのったラーメンのことだ。ちなみにしょうゆラーメンにカツがのったカツラーメンもある。
でかいバターくださいと頼んだ覚えがないのにのっていた。いいんだ、こんなにバターをのせても。
油!カツ!味噌ラーメン!バター!!と全部の味がする。お腹が減ったときにこんな夢を見た気がする。全部の味がする夢。
みそスープがあつあつで最後まであつい。汗をかきながらうまいうまいと食べていると、体がぽかぽかする。寒い冬に食べたい。夏でも汗をかきながら食べたい。春夏秋冬食べたい。