どうやらあの地獄が戻って来てしまったようだ──。なんの話かと言うと2023年3月6日から発売開始となったペヤングの新商品『速汗獄激辛やきそば一味プラス』のことである。
ちょうど1年前に発売された「獄激辛やきそばファイナル」で獄激辛シリーズは完結したかと思われていたが、そのことには全く触れずシレッと現れたニュー獄激辛。あえて真正面から問おう、「ファイナルとは何だったのか?」と。
・地獄の辛さ、獄激辛
まずは「獄激辛シリーズ」について軽くおさらいしておこう。2020年2月に登場した「初代獄激辛」を皮切りに「カレー」「担々」「にんにく」「ファイナル」と、5種類の姿で登場した獄激辛。そのブチ抜けた辛さは「カップ麺史上最強」として人類史に刻み込まれた。
辛さには滅法強い私(サンジュン)ですら「出来れば完食したくない」と震えるほどには辛く、一般的には一口でギブアップする人がほとんどであろう。さらに言えば辛さうんぬんではなく「普通にマズい」ことが大問題で、個人的には「引退してくれてせいせいしている」というのが正直なところだ。
・シレッと復活
だがしかし、ヤツはシレッと戻ってきやがった。自ら “ファイナル” とブチ上げ、盛大な引退試合を行ったにもかかわらず、だ。どれくらいシレっとカムバックしたかについては、商品説明を見れば一目瞭然である。
「獄激辛シリーズの最新作が登場! 泣けるほどの究極の辛さに、輪切り唐辛子・一味唐辛子をプラスすることで、一口食べた瞬間から汗が止まらない刺激的な辛さを存分に感じていただける商品に仕上げました」
いや「最新作が登場!」じゃねーんだよ!! 「最新作が登場!」じゃねーんだよ! ファイナルについては1ミリも触れず、ここまで堂々と振る舞えるのは何なのか? いや大仁田かよ! 完全に引退するする詐欺じゃねーか!!
・食べるしかない
とはいえ出てしまったものは仕方がない。本当に心の底から食べたくないが、獄激辛の記事がやたらと人気があることは紛れもない事実。これまで全ての獄激辛を平らげて来た私が『速汗獄激辛やきそば一味プラス』にも引導を渡してやろうではないか。
というわけで、湯切りした麺に獄激辛ソースを絡めていく。出たよ、この酸っぱい独特のニオイ。食べる前から死ぬほど食欲が失せるニオイってなんやねん。しかも今回はふりかけで一味がドバーーー! はい……
食べたくNEEEEEE!!!!
……が、まあ仕方ない。これが俺の仕事なんだ。俺はこうやって生きているんだ。というわけで、1年ぶりの獄激辛に特攻じゃぁぁあああああああ!!!!!!
かっっっっっっらっっっ!!!!!!
相変わらずかれえよ獄激辛! 一瞬でイヤな記憶が甦ったよ!! イヤだなイヤだな、イヤな気持ちだなー。バカほど辛いことはわかってたんだけど……というかさ、
相変わらずマズいんじゃヴォケェェェェェエエエエエ!!!!!!
確かにファイナルよりは独特の酸っぱさが抑えられてるけど、それでも全然ウマくねえよ! 「美味しいからまた食べたい☆」って1ミリも思えねーよ!! なんの成長も無しに帰って来るってやっぱり大仁田じゃねーか! 獄激辛も大仁田もいい加減にしろ!!
・大仁田だった
……想定内と言えば想定内ではあるものの、やはり『速汗獄激辛やきそば一味プラス』はメチャメチャ辛かった。そしてマズかった。いいか、獄激辛は味じゃない……生き様なんだ。「俺はそれでも獄激辛を食べた」という生き様に価値がある商品なのである。
というわけで、誰も望んでないのにカムバックを果たした新・獄激辛。 ペヤング『速汗獄激辛やきそば一味プラス』はメーカー希望小売価格税別214円で発売中だ。214円で地獄が味わえるならば、考えようによっては安いのかもしれない。……って、バカ野郎!