乃木坂で見つけた「元祖うにつけ麺」のお店に入ったら…そこは聖地と呼ばれる場所でした / 乃木坂まる彦らーめん

ロケットニュース24

週末に青山一丁目駅近くで用事があり、昼食をどこで食べようかと乃木坂駅の方まで歩いていたら「元祖うにつけ麺」なる看板を見つけた。説明によると、下関の生うにを使ったスープが楽しめるらしい。ご飯にかけても美味しいのだとか。たしかに美味しそうだ。

価格は並盛(300グラム)で1200円。下関から取り寄せた生うにを使っているなら、それくらいするだろう。なかなか手頃な飲食店が見つからなかったこともあり、あまり悩まず入店を決意。階段を降りて地下1階のドアを開けたら……そこは聖地と呼ばれる場所でした。

・アイドルの写真がズラーッ!

乃木坂という場所だからなのか、店内はアイドルのポスターやサインで埋め尽くされていた。外観からは1ミリも想像できなかったので驚いていると「カウンター席へどうぞ」と店員さん。13時を過ぎていたがテーブル席はほぼ満席。ファンの方々なのだろうか。

看板の「元祖うにつけ麺」を注文してからあらためて店内を見渡す。けっこう広い。30人くらいは余裕で入れるだろう。それと店内でかかっている音楽も乃木坂46なのかも。メンバーも通っていたりして。なんかドキドキしてきた。

気になったので調べたところ、2016年に乃木坂46元メンバーの衛藤美彩さんがテレビ番組で同店を紹介したことがキッカケで、多くのファンが来店するようになったという。乃木坂46にまつわるメニューもズラリと揃っているそうだ。やはり聖地でしたかァァ。



・元祖うにつけ麺

元祖うにつけ麺がやってきた。海苔の上にうにが乗ったオレンジ色のスープ。太めのツルツル麺にほうれん草と半熟玉子、そしてミニご飯付き。

そういえば「ご飯にかけても美味しい」と看板に書いてあったな。さっそく太麺をうにスープに絡ませて……いただきます。

おおおおお〜〜、食べた瞬間に磯の香りが口いっぱいに広がる。これはうまい。いや、うに好きなら一瞬で満足感に包まれるだろう

濃厚クリーミーな味わいと香りにテンションが上がること必至。そんでスープが濃厚な分、食べ応えもあるから並盛でちょうどよかった。

言うまでもなく、スープはご飯にも合う。ただ、ご飯にかけるというよりはスープにご飯を突っ込んで食べたい。そのまま店内のBGMに合わせて、飲み干すように……美味しかった。

──というわけで、うにが好きならぜひ食べてみてほしい。乃木坂46のファンの方で、さらにうにも好きなら完璧だろう。ちなみに味噌ラーメンも有名らしいぞ。ちょっと驚いたけど大満足。ごちそうさまでした〜〜!


・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称乃木坂 まる彦らーめん
住所:東京都港区南青山1-15-19 グランドメゾン乃木坂地下1階
時間:11:00〜22:00
休日:年中無休

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました