フルマラソンを走った翌日、体が痛くて歩けない~今週の検索ワード

デイリーポータルZ

検索のことを考えていたんですが、出かけるときに行き先のルート検索ってしますよね。

ぼくは地図を見てあらかたの道のりは理解するんですけど、駅の構内から外に出るのが苦手です。大きな駅だと通路が別れてたり、ぐるぐる回ったり、迂回したりするのに、スマホの地図はそこまで敏感に反応しないじゃないですか。

好きな駅は出口が一箇所しかない駅です。一刻も早くスマホの地図が大きな駅に対応することを願いながら……。

さて、今週紹介する検索キーワードは「フルマラソン 翌日 歩けない」「マッケンチーズ」「シャチハタ ダメな理由」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

フルマラソン 翌日 歩けない

でした。1ヶ月のグラフを見ると、2月19日に山ができてるのがわかります。この日は日曜日。

おそらく原因は……

マラソン大会に出場した人が翌日の痛みを恐れて回避方法を知りたかったから

だと思われます。

よく走ってることで有名な編集部安藤の話によると、この時期はマラソン大会が多く行われているそうです。気候がちょうどいいせいですかね。

多くの人が張り切ってマラソンに挑んだ結果、訪れるのが翌日の体の痛み……。ぼくも高校生の時に学校行事のマラソン大会で50km走った結果、足の甲が剥離骨折したのでわかります(それはケガ)。

マラソンの、それもフルマラソンを走ったあとの体の痛み、なんとかしたいですね。こんな記事が出てきました。

フルマラソンを走った次の日は体が痛すぎてヤバい(地主恵亮)

こちらの記事はフルマラソンの翌日の様子をレポートしたものになっています。解決策? いえ、ただの体が痛いレポートです。大会の翌日をレポートしたものはあまりないから、という理由です。

この記事を書いたライターの地主さんはフルマラソンを走った翌日、歩き方がこんな風になってしまいました。

よく出来たゼンマイのおもちゃみたくなっています。

フルマラソン翌日の痛みを軽減する方法は一切載っていませんが、検索した人はこれを読んで気が休まるのではないかとおもいます。 

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

マッケンチーズ

です。

マッケンチーズ、つまりマカロニ&チーズはアメリカでよく食べられているハイカロリーな料理です。過去3ヶ月を見ても、たまに山ができたりしていますが、この検索ワードで来ている人がベースが安定しています。

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「マッケンチーズ」での掲載順位は過去3ヶ月平均で2.9位という成績でした。

知っているようで知らないこのマッケンチーズをあらためて食べてみたライターきだてさんの記事がこちらです。

実はあんまり分かってないマッケンチーズをきちんと作って食べよう(きだてたく)

アメリカのこどもが大好きな家庭料理らしく、作り方が大胆なのが特徴です。ひくほどのバターとひくほどのチーズを惜しみなく使います。

これを食べたきだてさんは、「食べ飽きるかなと思ったんだけど、しばらく休むとなぜかまた食べたくなってしまう」というやめられない止まらない味を味わっています。アメリカの人はこれをおふくろの味、懐かしい味として感じているんでしょう。

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードからピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

シャチハタ ダメな理由

です。

たしかに捺印の場面でシヤチハタは不可って言われることがありますね。

この検索キーワードでは1ヶ月で83クリックでした。

「シャチハタはダメ」なぜだろう? それは差別ではないのか。検索した人がそう感じたかはわかりませんが、そんな検索ワードで見られたのがこちらの記事。

「シャチハタはダメ」はなぜダメなのか? 差別ではないのか?(大北栄人)

シヤチハタの本社まで行って、なぜダメなのかを聞きに行きました。

シャチハタネームはあくまでも印鑑ではなくて簡易な事務印。印鑑登録できないのはそもそもジャンルが違うから、とのこと。差別じゃなかった!

とはいえ、不可不可と言われている社員の方は一抹の寂しさを感じるそうです……。

そんなわけで、冒頭のルート検索なのですが、今日も取材に行ったときにルート検索した結果、駅の出口で迷いちょっと遅刻しました

「ぼくが悪いんじゃないです、こいつ(スマホの地図)が悪いんです」と言いたかったですが、情けないのでこらえました。

ではまた来週! 

Source