おならの国際郵便~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:いろんなやり方で書く

このコーナーは自分のサイトに書いた文章を送っていただくルールなので、いろんな文体やフォーマットの記事が送られています。情報ブログっぽいもの、セリフで構成された対談形式、改行多めのアメブロ文体など。

こういう文体やフォーマットって文章としてかなり特殊なので、それをメインで書いている人でも、たまには普通の文章を書いてみるといいと思います。そればっかり書いてると、それしか書けなくなっちゃうので。

また、デイリーっぽい記事でも、写真中心で文字が少なめのものから、文章でじっくり読ませるものがあります。これも意識しないで書いているとどちらかに偏りがちなので、たまには違うやり方で書いてみると、新しい発見があったりします。

あとは「です・ます調」と「だ・である調」を変えるだけでもわりと勝手が違って面白いですよ。

意識していつもと違うやり方で書く、というのはけっこう大事かも。

でまた次回。来週はGW特別企画でお休みのため、再来週です!

Source

タイトルとURLをコピーしました