U-NEXTとParaviが統合–視聴者370万人以上で、国内勢最大に

CNET Japan

 有料動画配信サービスの「U-NEXT」を運営するU-NEXTは2月17日、同じく有料動画配信サービス「Paravi」を運営するプレミアム・プラットフォーム・ジャパン(PPJ)と経営統合すると発表した。統合により有料会員数は370万人以上となり国内勢で最大の動画配信プラットフォームになる。経営統合は3月31日に実施。存続会社はU-NEXTとなり、Paraviは7月を目途にU-NEXT内に移管してサービスを継続する。

 今回の経営統合は2月17日開催の取締役会で合意に至ったもの。統合により売上高は800億円以上、配信コンテンツ35万本以上を擁する。

 ネット系と放送系それぞれの動画配信大手の統合は国内で初めて。今回の経営、サービス統合は国内ナンバーワンプラットフォームを目指すうえで、戦略的なシナジーを生み出せるパートナーだと双方判断し、合意に至ったとしている。

 U-NEXTは今回の経営統合により、本日付で、U-NEXTとTBSホールディングス、TBSテレビ、テレビ東京との間でそれぞれコンテンツ調達やマス向けプロモーション等に係る協業内容を定めた業務提携契約を、また、U-NEXTと電通と博報堂DYメディアパートナーズとの間でそれぞれ動画配信プラットフォームを活用した広告等に係る協業内容を定めた業務提携契約を締結している。

 U-NEXT利用者は、サービス移管以降、U-NEXTの月額プランでParaviコンテンツを視聴可能。Paravi利用者は、今までどおり視聴ができ、現在提供しているコンテンツは引き続き見られる予定。7月を目途にU-NEXT内にParaviのサービスを移管する計画で、当面、現行の料金のままParaviとして提供しているコンテンツに加えてU-NEXTのコンテンツも視聴できる(一部対象外のジャンルあり)としている。

Source

タイトルとURLをコピーしました