【シャニマス】ウマ娘トレーナーがアイドルのプロデューサーを始めてみたら…天職だった

ロケットニュース24

ある日、友人が「キャラも演出もめちゃくちゃかわいいし、ウマ娘やってる人なら絶対すぐゲームに馴染めると思うよ!」と、あるソーシャルゲームをおススメしてくれた。

おぉ、キャラクターも衣装も魅力的でかわいいな~。……でも、なんでウマ娘をやってる人ならすぐに馴染めるんだろう? 

気になったのでプレイしてみたところ……なるほどそういうことか。めちゃくちゃ理解した。


・シャニマス

そのアプリのタイトルは「アイドルマスター シャイニーカラーズ」、通称「シャニマス」。

App StoreやGoogle Playで配信されているアプリ版の他、ブラウザゲームプラットフォーム「enza」でもプレイできる。紹介文によると、プロデューサーとして個性豊かなアイドルたちを成功に導いていくゲームらしい。


ふむふむ、育成ゲームという時点ですでにウマ娘と同じ気配がするな。それではさっそくプロデュースを始めてみよう。


シナリオを選んで……


育成するアイドルとサポーター役のアイドルを編成する。


育成がスタートしたら……


レッスンやお仕事をこなして、アイドルのステータスを上げていこう。


人がたくさん集まっている場所や「Excellent」と表示された場所では、よりステータスが上がりやすくなるぞ。


決まったターン内に一定数のファンを集めきれないと育成が強制終了してしまう。オーディションを受けたりお仕事に挑戦したりしてファンの数を増やそう。


……


すごい見覚えあるっ……!


なるほど、友人がおススメしてきた理由が分かった。この育成システム、ウマ娘とほとんど同じじゃないか!!

実際、チュートリアルを誤って飛ばしてしまった箇所があったのだがその後特に困ることはなかった。

他にも、レッスンやお仕事をすると体力が減って失敗する確率が上がったり……


選択肢によってステータスが上がったり……


サポートキャラクターのイベントが発生したり……


育成が終了したキャラは別のモードで使用できるようになったりするところもウマ娘と同じ。


おかげで5回目のプロデュースを終える頃には、安定してシナリオをクリアできるようになっていた。今までにこれほどルールがすんなり頭に入ってくるゲームがあっただろうか、いやない。


・また忙しくなるやつ……!

ご覧いただいたようにシャニマスはウマ娘とかなり共通点の多いゲームだけど、もちろん独自の要素も楽しめる。


最高レアのカード演出では、ウマ娘とはまた違った雰囲気のアニメーションを堪能できるぞ。

こんなのを見せられたら、育成したい子たちがどんどん増えていくじゃないか……! くっ、ウマ娘だけでも手一杯だというのにっ……!

ウマ娘のトレーナーさんの中にもしシャニマスをプレイしていない方がいたら、是非是非触ってみてはいかがだろうか。

トレーナーの経験を活かして、入社直後から素敵なアイドルをたくさん世に送り出す凄腕プロデューサーになれるかもしれないぞ。

参考リンク:アイドルマスターシャイニーカラーズ
執筆:うどん粉
Photo:©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.、© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.

Source

タイトルとURLをコピーしました