【エジプト】『ピラミッドの向かいのケンタッキー』でピラミッドを見ながらチキンを食べた率直な感想

ロケットニュース24

私がエジプトのピラミッド周辺を散策した結果、「ピラミッドは少し離れた場所から眺めるくらいがちょうどいい」という結論に至った……という話は以前の記事でお伝えした。周辺エリアにはしつこい物売りや詐欺師が大量生息しており、おちおち道で立ち止まることもできないからだ。

よってオススメは『窓からピラミッドが見えるホテル』に宿泊することなのだが、ホテルに泊まるには当然、時間もお金も必要。そこで「あまり時間がないけど、落ち着いてピラミッドを眺めたい」という観光客たちは、 “ある1軒の店” に集うことになる。

それこそが、かの有名な『ピラミッドの向かいのケンタッキー』なのであった。

・高まる期待

「ピラミッドの向かいにケンタッキーがある」という話は、テレビ番組などで見聞きしたことのある方も多いだろう。私自身「ピラミッドを訪れた際は必ず立ち寄ろう」と決めていた、その念願の実物が……コチラです!


ピザハ…………ケンタッキーフライドチキン・エジプト版!!!


店を背にしてピラミッドを見るとこ〜んな感じ。このケンタッキーは、ピラミッド東側ゲートの真正面に位置している。1階からだと入場ゲートが視界を遮るが、恐らく2階席はかなりいい塩梅のピラミッド・ビュー・ポイントになっているんだろう。

さっそく入店してみると、どうやらここはケンタッキーとピザハットの複合店。付近にファーストフード店はここだけとあって、絶えず客が出入りしている様子だ。

それはそうと、気になるのは店内1階で食事する客たちの存在である。せっかく素敵な2階席があるのに、なぜ彼らはロクにピラミッドの見えない1階席で、黙々とチキンをかじっているのだろう? 「ピラミッドは見飽きた」ということなのだろうか?

……まぁいい。私はもちろん2階席で食べちゃうもんね! 注文の品を受け取り、いざ2階へ続く階段へ!


……その時だった。


???「ヘイ、ユー! ちょっと待ちなさい!」


・予想外のアクシデント

なんと! 「現在、2階席は開放していない」とお店の方に注意を受けてしまったのである!

「なぜ?」と食い下がれば、「スタッフ専用のスペースだからだ」との答え。お店の方はこの質問にウンザリしている様子であり、「1階席で食べるか、持ち帰るか、早く決めてくれ。早く」などと、取り付く島もない。

「せめて見学だけさせてほしい」と頼むと、意外にスンナリOKをもらえた。カウンターにチキンを残して2階席へ上がると……1階の混雑ぶりが嘘のようにガラーンとしている。ピラミッド・ビュー・ポイントとおぼしき窓際の席へ近づいてみよう。


かなりイイ感じの景色!!! ここでフライドチキンが食えたら最高だ!


もういちどスタッフの方に確認したところ、この2階席は現在、ピザハットのデリバリー受付センターとして機能しているらしい。私の言語能力では今回、これ以上の情報を引き出すことはできなかったのでした。無念。

なお1階席の窓から見える景色はこんな感じ。日差し対策のため厚いカーテンで遮断されてしまっているが、よ〜く目をこらせば見えないこともないぞ……ピラミッド。

( ※ 本記事の取材時期は2021年11月です)


・エジプトのケンタは超おいしい

文字数が足りないので、私がエジプトでよく注文していた『DINNER MEAL』というセットをご紹介しておこう。

チキン3つ、ポテト、コールスロー、小さなパンがついて価格は83エジプトポンド(約566円)。日本と比べれば少し安いが、エジプトの物価で考えるとなかなか高額な食事である。

エジプトのオリジナルチキンは日本のものより衣がサクサクとしており、より高温でディープにフライされているという印象だ。時間がたってもカリカリ感が損なわれず、個人的には日本のチキンより好み。ただしコールスローは日本に軍配が上がる。

ピラミッドのあるギザ地区周辺は、飲食店でもぼったくりが多いエリア。そんななか観光客が安心して利用できる店として、ケンタッキーは重宝されているのである。ピラミッドを眺めながら食事……となるかどうかはタイミングによるが、エジプトを訪れたら確実に押さえておきたいスポットだ。

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました