【40歳を過ぎたらみな老眼?】平均年齢41歳の編集部で「老眼アンケート」をとってみた結果…

ロケットニュース24

43歳。どうも最近、手元のスマホの文字が読みにくい時がある。少し遠くに離してみるとクッキリ見える。これ、もしや、老眼なんじゃ……とネットで悩みを打ち明けたところ、箱をひっくり返したような大反響!

さまざまな知人から返事が届いたのだが、恐ろしいことに「老眼話に反応してきた私のまわりの知人、全員老眼」だったのである……。映画『アウトレイジ』の “登場人物、全員悪人” ならぬ “登場人物、全員老眼”……。

・40歳を過ぎたらみな老眼?

しかし、みんな不思議と前向きだった。なかには「40過ぎたらみな老眼!」なんてことを言う人も。ホントかよ!? と思い少し調べてみると、Rakutenシニアのコラムにも、日本眼科医会のサイトにも「40過ぎたらみな老眼」的なことが書いてある。


そんな時、当編集部の紅一点・御花畑マリコ嬢もTwitterで、

キテるキテる、老眼キテるーっ!!

しかも、女性の年齢を公表するのはアレだけど、マリコさんは39歳。こうなったらもう、平均年齢41歳である当編集部は「全員老眼」なのでは!? そろそろ誰かが連載『老眼通信』を始めかねない状態なのでは〜ッ!?



とうことで、当編集部員たちに老眼アンケートをとってみた。なお、質問内容は「老眼を感じていますか? 感じていたら、いつから? また、レーシック経験の有無も教えてください」としてみた。若い順からどうぞ。


あひるねこ:37歳
いいえ


原田たかし:39歳
いいえ


御花畑マリコ:39歳
「はい。ここ2ヶ月くらいで急にスマホを少し離して見ないと焦点が合わないことが増えた。老眼って50くらいからくると思ってたので白髪を初めて見つけたときくらいショック。レーシックはしてません」


中澤星児:40歳
いいえ


Yoshio:41歳
いいえ


和才雄一郎:41歳
いいえ


砂子間正貫:42歳
いいえ


GO羽鳥:43歳
「はい。老眼に加え、視力も下降気味(近視気味)でショック。ただし、良い天気の日や、運動後など、すこぶる体調が良い時は遠くまでよく見えたりもする。なお、15年ほど前にレーシック経験済み」


P.K.サンジュン:45歳 
「はい。たぶん1年ほど前から。文字が見えづらいなと思ったと同時にスマホを遠ざけた所作に我ながら震えました。全部が全部見えづらいわけでもないので、まだ程度は軽いのかも。レーシックしてます」


佐藤英典:49歳
「はい。老眼の始まりは多分40歳頃。当初は不自由なかったけど、45歳の時にポールダンスのためにコンタクトレンズの着用するようになってから、コンタクト着用時は辛いほど近くが見えない。メガネだと平気」


──と、まるで何の共通点もない結果になったのであった。間違いなく言えるのは「人による」ということだろうか。

いずれにせよ、今回「いいえ」と答えた者たちが老眼で騒ぎ始めたら、「ようこそ、こっちの世界へ」と迎え入れたいと思う。


参考リンク:Rakutenシニア日本眼科医会
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました