前回はFire TVシリーズなどのストリーミング配信再生デバイスで、どうすると効率的に自分の興味のあるタイトルを検索できるかを見てみた。その中で、プライムビデオやNetflix、Hulu、ディズニープラスといった配信タイトルを横断的に検索できる「JustWatch」という検索サービスを紹介した。今回はこちらの使い方を少し掘り下げてみよう。
Amazonから2022年10月に発売された「Fire TV Cube(第3世代)」の使いこなしを、第130回から解説している。本体のデザインも新しくなり、Wi-Fi 6対応、動作速度向上、外部HDMI入力対応など、前モデルから大きくアップデートされた製品だ。
JustWatchは、基本的に無料で検索できる(当然だが、検索した結果から実際に視聴するには各配信サービスの契約が必要)。機能が追加される有料サブスクリプションの「JustWatch Pro」もあるのだが、日本向けにはまだ用意されていない[*1]。
[*1]……JustWatchはドイツ発のサービスだが、日本での配信サービスにも対応している。いずれアプリ経由でJustWatch Proが利用されるようになったり、広告が表示されたりするようになるだろう。
アカウントを登録すれば(GoogleやAppleなどのアカウントでのログインにも対応している)、好みを覚えてくれるようになるのでオススメだ。アカウント登録も無料で、カード情報の登録などが求められることもない。適当に検索やブラウズして、タイトルの詳細画面を表示させると、対応中のサービスで配信中かどうかがわかる。
「JustWatch」
https://www.justwatch.com/
PCやスマホのウェブブラウザーで検索してもいいが、Fire TVアプリも提供されているので、アプリストアで検索してインストールしてみてほしい。Fire TVリモコンで操作しやすくなる。
JustWatchのアカウントはPCやスマホから登録しておくとラク
JustWatchのアカウントを登録するなら、あらかじめPCやスマホから済ませてしまった方がラクだろう。登録後ウェブラウザーでログインしておき、QRコードの読み込みか、「justwatch.com/jp/tv」のURLにアクセスしてコードを入力することで、Fire TVのアプリでもログインができる。アカウント登録しておけば、見たいタイトルをウォッチリストに登録して管理できるようになる。
これでだいぶ映画やドラマ、アニメなどの作品を追いかけるのがラクになるのでないかと思う。