「オリオン座流星群」今夜が出現ピーク、幅広い地域で数日間観測のチャンスあり【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 株式会社ウェザーニューズは、「オリオン座流星群」の見頃とされる10月21日夜〜22日明け方の全国の天気傾向を発表した。高気圧が日本の東に離れるが、東日本や東北地方の太平洋側では晴れ、流星観測に問題ない空模様になるという。

 高気圧の勢力のはずれにあたる西日本は薄雲が広がるため、晴れ間を狙って観測することになる。中国地方はその中でも雲が厚くなるという。また、北海道の道北などは、低気圧や前線の影響で雲が厚くなり、流星観測は難しいと予想される。21日夜には、ウェザーニュースYouTubeチャンネルでライブ配信も行われる予定だ。

[embedded content]

ウェザーニュースのライブ配信

 オリオン座流星群とは、毎年10月21日頃に活動のピークを迎える流星群。ゴールデンウィークに活動のピークを迎えるみずがめ座η(エータ)流星群と同じく、ハレー彗星を母天体とする。

 出現ピークがなだらかな流星群のため、極大日である22日(未明~明け方が最大の見頃)以外の数日間も観測チャンスがあり。今夜の観測が難しい場合は、明日以降も流星観測が楽しめるという。

 流星は放射点(流れ星が飛び出してくるように見える天球上の点)が空に昇ってくる21時頃から流れ始め、真夜中ほど放射点が高く昇るため観察に適しているとしている。

Source

タイトルとURLをコピーしました