【知っ得】パンケーキだけじゃない! ロイヤルホストは「スイートポテト」も激ウマ!! ただし滅多に買えない…

ロケットニュース24

昨年末、世を騒がせたロイヤルホストのパンケーキ騒動。詳細については割愛するが、あの騒動をきっかけにロイヤルホストのパンケーキを知った人も多いに違いない。ついでに言っておくと、ロイヤルホストは「カシミールビーフカレー」も絶品なのである。

さらについでに言っておくと、ロイヤルホストの『スイートポテト』も激ウマ! 「はて? ロイホにスイートポテトなんてあったけ?」と思ったあなたはある意味で正しい。そう、ロイヤルホストの『スイートポテト』は滅多に買えない希少なスイーツなのだ。

・ロイヤルホストが誕生する前から

まずはサラリと「ロイヤルホストの歴史」をおさらいしておきたい。ロイヤルホストの第1号店が北九州市に誕生したのは1971年のこと。それまで運営会社の「ロイヤル株式会社」は、機内食の製造空港内の売店などを営んでいた。

そこで販売されていたスイートポテトは、後にキャビンアテンダントやパイロットの人気商品となっていく。今回ご紹介するスイートポテトは、60年以上にわたり脈々と受け継がれる “ロイヤルホストの遺伝子” が炸裂した一品である。

で、実はスイートポテトを販売しているのはロイヤルホストのグループ会社、その名も「ロイヤル」で、店舗数は全国で14店舗のみ。以下で全店舗を記載しておこう。


・ アペティートカフェメトロ(福岡市中央区天神)
・ アペティートカフェ博多駅マイング店
・ パークショップ(福岡市中央区大濠公園)
・ ロイヤルベーカリーショップ那覇空港店
・ ロイヤル鹿児島空港売店
・ ソラテラスキッチン
・ ロイヤルスイーツ 福岡空港店
・ 古賀サービスエリア売店
・ 川登サービスエリア売店
・ 淡路サービスエリア(上り線)店
・ 那須高原サービスエリア店
・ 上里サービスエリア売店
・ 淡路サービスエリア(下り線)店
・ めかりパーキングエリア売店


ご覧のように「空港」もしくは「サービスエリア」での販売が多く、関東では「那須高原サービスエリア店」「上里サービスエリア売店」の2店舗だけ。ロイヤルホストでも販売はしているものの「一部店舗のみのお取扱いとなります。お手数ですが、事前に各店にお問い合わせください」とのことである。

要するにロイヤルのスイートポテトは、かなり入手難易度が高いというワケ。運良くロイヤルホストで発見できた方は、それこそ超ラッキーだと覚えておくといいだろう。


・さすがのロイヤルホスト品質

で、気になるお味は素朴さとなめらかさが特徴的な力強いスイートポテトである。さつまいも・バター・生クリーム・卵は全て国産で、保存料や着色料は未使用。1つ1つが大ぶりで、食べ応えも十分だ。

「過去最強に美味しいスイートポテト」とまでは言わないが「さすがのロイヤルホスト品質……!」ということは十分に伝わってきた。ボリュームも考慮して1つ400円も納得のクオリティである。

ちなみに「上里サービスエリア売店」では「バターカステラ(1404円)」も発見。こちらもクラシカルなスイーツで、しっとりとした食感と優しい甘さのカステラであった。ロイヤルホスト、実は色々とやっているようです。

というわけで、今回は「ロイヤルホストにはスイートポテトがある」という事実だけでも覚えて帰っていただきたい。ロイヤルホストはパンケーキだけじゃない、カシミールビーフカレーだけでもない、スイートポテトも激ウマなのである。

参考リンク:ロイヤル公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました