日本帰国時の空港の手続きに苦言を呈した実業家・堀江貴文さんに対し、河野太郎デジタル相は2023年1月11日深夜、「調査を命じました」とツイッターで反応した。これに対し、SNS上では「対応が迅速でありがたい」などと称賛する声が上がっている。
「デジタル庁に現場の調査を命じました。対応します」
事の発端は、日本に帰国した堀江さんが1月10日、「健康カード」と書かれた紙の写真をツイッターに投稿し、「(成田空港で)無駄紙を無理矢理押し付けられた。これ持ってないと関門突破できない」などと苦言を呈した。
健康カードには、新型コロナウイルスの基本的な感染対策(マスクの着用、手洗い、三密の回避)を呼びかけるとともに、厚生労働省の相談窓口などが記されている。
続く投稿で「これを渡すための大量のうざいバイトを雇うために税金が使われてるのもむかつきます!」と怒りを露わにし、河野氏のツイッターアカウントに向けて「せっかくVisit Japanでフルデジタルになったのに、また紙が復活してますよ!」と不満をぶつけた。
堀江さんは翌11日、「帰国したら空港での対応がひどすぎて腹立ってます」と題した動画をYouTubeチャンネルに投稿し、今回の件について詳しく説明。日本への入国をスムーズにするサービス「Visit Japan Web」に対し「すげぇ便利になったな。流石デジタル大臣河野太郎と思ってたんですけど」と称賛しつつも、帰国時の空港の対応に怒りの声を上げた。
動画内で、堀江さんは大勢のスタッフから「Visit Japan Web」の提示を何度も求められたとし、「1人言ってくれれば分かるよ。それぐらい分かるよ。分かんない人もいるからしょうがないなって思うかもしれないけど、だけど何十回も言わなくても分かるよ」などと話した。
「途中から今度は『健康カード』って書かれた黄色い紙を渡してくるんですよ。強制受け取りみたいな感じで、俺が無視すると押し付けてくるの」と振り返る堀江さんは、「あまりにも酷いなと思って。デジタル大臣とかデジタル庁はこういうのをなくすためにやってるわけじゃん」と感想を述べた。
河野大臣は11日深夜、堀江さんのツイッター投稿に対し、「すみません。デジタル庁に現場の調査を命じました。対応します」と反応。この対応に対し、SNS上では「対応が迅速でありがたいです」「行動が早くて嬉しいです」と称賛する声が相次いでいる。
堀江さんも「迅速な対応感謝です!」と返答し、「Twitterで要望聞いてくれる大臣って凄いよね。って思わなくてもいいくらい他の大臣も活用してほしいなぁ。その辺もデジタル庁の仕事なんですかね」と横展開を期待した。