お母さんとお母さんのはさみ焼き号 / うっかりデイリー 2021年11月6日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年11月6日号

hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 林です。

新しいことはなかなか憶えないのに、昔のことだけするっと出てきます。
水戸華之介(1980年代に活動していたバンドのボーカル)やサンシャイン牧場という名前がひっかからずに出てきます。取引先の名前はいつも間違えます。

住さんもこの前「お母さんとお母さんのはさみ焼き」と昔の白鶴まるのCMを完コピしてました。びっくりしました。2021年にですよ。
古い記憶が固定されてしまって、新しいことを憶える領域がないんでしょう。
新しいことを憶えたら古いことが押し出されればいいのですが、どうもそうならないようです。

僕のiPhoneと同じです。

だいたい残り容量が1ギガなので、最近撮った動画ファイルを消しては使っています。時間があるときに古いファイルを整理すればいいのですが、そんな時間は永遠に来ません。
これは一生忘れない、と思ったことはあっさり忘れて「ドットドットスラッシュ~」(「Yeah!めっちゃホリディ」の歌詞の一部)を憶え続けるんでしょう。

さてこのメルマガはデイリーポータルZの最近の1週間の動きを伝えながら、有料ファンクラブ「はげます会」をちろちろと露出する内容となっております。
私たちの思い通り、はげます会に興味を持ってもらえれば幸いです。まる~ 

もくじ

【10/24~10/30記事ランキング】武道館ライブのやり方

【10/24~10/30のプープーテレビ】撮影ミスの再発防止策

【イベント情報】スライドイベント「出港!パワポ丸」

【営業日報】地味ハロウィンリアルイベントのあとの腑抜け
【はげます会の会費の使いみち】10月度の活動報告を収録しました
【はげます会からのお知らせ】藤原クイズ!生配信します

10/24~10/30の記事ランキング

武道館ライブのやり方

koga.jpg

こんにちは。古賀です。
 
私が常々覚え続けているワードといえば
 
だん吉、なお美のおまけコ~ナ~!
 
です。かつてこの世には「お笑いマンガ道場」というテレビ番組があり(最近復活もしたんでしたっけ……)、これはフリップに絵を描いて披露するタイプの大喜利番組なんですが、視聴者投稿を紹介するのが「おまけコーナー」でした。
 
だん吉は車だん吉さん、なお美は川島なお美さんですね。
 
レギュラーメンバーだった鈴木義司先生はもう2004年とずいぶん前に亡くなってしまい、そして富永一朗先生も今年5月に亡くなられました。
 
それでも私は忘れない、おまけコーナーのことを……。確実に一生覚えている自信があります。
 
あと「ヒントでピント」で小林千登勢さんが「おっかさん」と呼ばれていたのも絶対に忘れる気がしません。
 
さてランキング。北村ヂンさんがサブカル人脈を全開にして武道館ライブの裏側を聞いた記事がめちゃくちゃに読まれております。

20211105_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20211105_2.jpg

10/29 コアラのマーチからぐにゃぐにゃしたかわいい生き物を生み出す (トルー)
https://dailyportalz.jp/kiji/make-gunya_gunya-no-march
 

タイトルの時点でなにを言っているのかピンとき切らなかったのですが、読んでなるほどと思わされます。
コアラのマーチって、コアラの形だとばかり思っているじゃないですか、でも見方を変えれば「なんかぐにゃぐにゃした形」なんですよね。
ぐにゃぐにゃした形に目と鼻と口、顔の具だけ書いてある状態にする……形に魂を感じる、生命を感じるということの根源を伝えます。

10/24~10/30のプープーテレビ
撮影ミスの再発防止策

fujiwara.jpg

藤原です。

ガンダムのセリフで覚えちゃってるのがいくつかあります。しかしロボットアニメなので現実に使用するのは難しいです。

たとえば「世直しのことを知らないんだな。革命はいつもインテリが始めるが夢みたいな目標をもってやるからいつも過激なことしかやらない」などですが、革命とは無縁の生活をしています。

「倍返しだァァ!!」「よりどりみどり…」「ニンジン要らないよ」など、ギリギリ日常で使えそうなのもありますが、やっぱり「核は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあない。強力な兵器なんですよ」みたいなセリフを現場で言ってみたいです。(現場ってなんだ。)

それでは今週のプープーテレビです。ヨーロッパ企画はまた絶妙なクイズをしています。ぶつぶつ工作は撮影ミスのお詫びと再発防止策が見られます。不毛ラジオは対面での収録になっております。それではまた来週!

イベント情報
スライドイベント「出港!パワポ丸」、地味ハロウィン

ishikawa.jpg

石川です。
医薬品系の覚えにくい名前もCMのおかげでいつまでも覚えていたりします。

僕がスルっと出てくるのは「サルファ・レゾルシン処方」です。P&Gのクレアラシルっていうニキビ薬のCMに出てきたワード。Youtubeで「クレアラシル cm 1989」で検索すると出てきます。

このCM、2016年にリバイバル版が作られたらしいのですが、Youtubeで見てみたら成分が変わってて、同じ箇所のセリフが「サリチル酸が!」になってました。
いよいよ覚えていても何の意味もない単語です。でも死ぬまで覚えていることでしょう。

さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!
地味ハロウィンも終わって今週は落ち着いていますが、仕込み中のものが2つほどあるので追ってお知らせします!
 

スライドイベント「出港!パワポ丸」③
11/19(金) 21:00~
スライド:決まり次第発表
MC:古賀、石川

8月~来年1月にかけて、6回連続でスライドショーイベントをやることになりました!
8月~12月の3回分はオンラインイベントとして、1月はカルカルでリアルイベントとして開催する予定です。
1回目の様子はこちらで、2回目はこちらで、3回目はこちらでご覧いただけます。
11月は19金に生放送予定!ぜひご覧ください!

営業日報

地味ハロウィンリアルイベントのあとの腑抜け

ando_i.jpg

安藤です。このまえ中判カメラ(でかいフィルムを使うカメラです)を引っ張り出して使う機会がありました。10年ぶりくらいです。いや、15年ぶりくらいかも。いろいろとややこしいカメラなので使えるかなーと不安だったんですが、いざフィルムを入れてみたら目をつぶっていても撮れるくらいに操作完璧でした。いま大げさにいいました、目つぶって写真撮れるかいな。

かと思えば携帯のカメラについては明るさを変えることすらままならない状態です。はい撮るよ~って言ってからあたふたといじくりまわすとホーム画面に戻ったりします。なんで。

フィルムカメラに電話の機能をつけてほしいです。むちゃくちゃ言ったあとに営業日報です。

営業日報

今年も地味ハロウィンにたくさんの協賛をいただきまして、イベントでは懸賞幕を持って練り歩かせてもらいました。

地味ハロウィン2021リアルイベントレポート

20211105_3.jpg
豪華協賛の数々。

裏では当日の朝までバタバタしたりといろいろあったんですが、大人なので書きません!おかげでイベントが終わったら3日くらい腑抜けになりました。

協賛してくれたメルカリでは11月8日まで地味ハロウィンとのコラボキャンペーンを実施中ですので、まだ間に合います。参加参加!

メルカリでハロウィン!キャンペーン実施中

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

10月度の活動報告を収録しました

今週もはげます会でいただいたお金の使いみち、協力してもらったことを報告します。

地味ハロウィン2021は無事終了しました
・町田クイズをはげます会のみなさんにお送りしました
・10月度の活動報告を収録しました

20211105_katudo.jpg

ありがとうございました!

はげます会からのお知らせ

藤原クイズ!開催します

hashida.jpg

橋田です。

私も昔のテレビ番組がびっしり脳にこびりついてます。ザ・ベストテンで歌手が登場するところが鏡のクルクル回る回転扉になってたこと、夜のヒットスタジオのはじまりは次の歌手の持ち歌を歌ってリレーする、ザ・トップテンはランク圏外の11 – 20位を紹介する「もうすぐトップテン」というコーナーがあった、など、鮮明に記憶が残っています。ベストテンの回転扉から登場してみたいので、誰か作ってくれないか待っています。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

10/29(金)
カズチー食べてみて / 会員限定 トーク動画公開

20211030_kogahashida.jpg

橋田が好きなおつまみカズチーを古賀さんに食べてもらいました。

10/30(土)
小トルーが集団の中で生きている ​(トルーさん、さいきんどう?)​:メルマガ小噺

20211030_toru.jpg

文章に関係なくトルーさんがポーズきめてるところがいいですね。

11/1(月)
町田クイズ​!:生配信

20211105_machida.jpg

町田出身の橋田が考えた「町田クイズ」開催されました。クイズ出すのが気持ちよかったので、他の人にもやってほしいです。

11/2(火)
巨大ミミズ!『ヤンバルフトミミズ』を探せ!(平坂寛):会員限定記事公開

20211105_kiji.jpg

ライター平坂寛さんの書き下ろし記事公開しました。
巨大ミミズを探した記事です。えー、ミミズかぁ…。と思わずに最後の写真と動画を見てみてください。虹色に輝いていて綺麗です

お知らせ!
11/8(月)
21時~ 藤原クイズ!生配信します: 生配信のお知らせ

20210917_doga0.jpg

藤原クイズは生配信で開催します!はげます会の会員だけが見られます。
日時:11/8(月)生放送21:00〜22:00
回答者:べつやくれいさん、爲房新太朗さん、山田窓さん
出題者:編集部 藤原浩一
司会:編集部 橋田

はげます会専用コミュニティから連載報告です。冊子になった「編集長日記」をどうぞ。古賀さんが読んだものを紹介するコーナーも更新されました。

20211105_hayashi.jpg

20211105_koga.jpg


はげます会の活動については「2020年にはげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はこちらにメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

hon.jpg

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S,M,L,XLの4サイズ展開です。

今週のメルマガはこれで終わりです。また来週に!

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

 

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました