維新代表選、75%が「関心なし」の現実 それでも馬場新代表が「悲観しない」理由

J-CASTニュース

   日本維新の会の結党以来初めてとなる代表選が2022年8月27日に大阪市内で開票され、松井一郎代表(大阪市長)から事実上の後継指名を受けた馬場伸幸共同代表(57)が新代表に選出された。

   馬場氏が掲げるのは「松井体制の継承」と「新たな飛躍」。馬場氏いわく、松井氏は「4番ピッチャー、4番サード」といった「花形選手」だ。それに対して、馬場氏は自らを何度も「8番キャッチャー」と表現し、「馬場カラー」が何かを問われると「まあ、『8番キャッチャーです』としか言いようがない、というのが現実」だと答えた。世論調査では代表選について75%が「関心がない」と回答し、注目度は必ずしも高くない。そんな中でいかに求心力を高めていくかが問われそうだ。

  • 日本維新の会の新代表に選ばれた馬場伸幸氏。松井一郎前代表(右)から事実上の後継指名を受け、代表選に圧勝した

    日本維新の会の新代表に選ばれた馬場伸幸氏。松井一郎前代表(右)から事実上の後継指名を受け、代表選に圧勝した

  • 記者会見する日本維新の会の新旧代表

    記者会見する日本維新の会の新旧代表

  • 開票作業は1時間半かけて行われた

    開票作業は1時間半かけて行われた

「次の国政選挙で名実ともに野党第1党を目指して頑張っていく」

   7月の参院選では、維新は改選6議席から12議席へと倍増し、比例代表の獲得議席数は立憲民主党を上回った。馬場氏は開票前に、

「次の国政選挙で名実ともに野党第1党を目指して頑張っていく、将来的には自民党と喧々諤々議論ができる。そういう2大政党を目指して、このレールを伸ばしていきたい」

とあいさつした。

   馬場氏以外に足立康史国会議員団政調会長(56)、梅村みずほ参院議員(43)が立候補し、得票数は馬場氏8527票、足立氏1158票、梅村氏1140票だった。

   馬場氏は代表選出後、共同代表に吉村洋文副代表(大阪府知事)を指名したほか、藤田文武幹事長ら党3役も続投させる方針を明らかにした。「松井路線の継承」を強調する中で繰り返し口にしたのが「8番キャッチャー」だ。例えば、子どもの頃はソフトボールで「8番キャッチャー」だったとして、次のように持論を展開した。

「社会に出てからも、そういう役回り、みんなが気持ちよくプレイできる、そういう舞台を作っていくというのが自分の性格にぴったりですから…。代表になったとはいえ性格は変わりませんから、これからも『8番キャッチャー』で頑張っていきたい」

   一方の松井氏については「4番ピッチャー、4番サードとかね、そういう花形選手だと思いますから。根本が違いますから、松井代表のマネをしても絶対無理」。松井氏は政界で必要な「野生の勘」が鋭いとして、「私も磨いていきたい」とした。

Source

タイトルとURLをコピーしました