筋肉よ、休まりたまえ。お風呂とストレッチで実現する、年末年始体力完全回復術

GIZMODO

全力回復のために、心がけたいこと。

2022年は、僕の人生史上もっとも湯船に浸かった時間が長い一年となりました。その理由は疲労回復にもっともコスパが良いのがお風呂だと実感したから。でも、そのお風呂もすべては睡眠のための準備運動に過ぎません。

良き睡眠、良き回復のため、僕がやってる3つのハック(というほどでもないけど)をご紹介。

PC作業で固まった筋膜、全部ほぐしたまえ

接骨院の先生にオススメされて買った、フォームローラー。これ、効きます。お尻や太ももをゴリゴリしたり、背中に置いて胸郭をぐーんと開く。PC作業をしてるとずっと同じ態勢になりがちなので、どうしても同じ箇所が固くなるんですよね。

フォームローラーは自重でアプローチできるため、マッサージガンよりも使いやすく感じました。健康グッズとしてのデザインも悪くない。

お風呂は心の洗濯です

お風呂の回復効果を高めるには入浴剤が便利。色々なメーカーを試してきましたが、花王の「バブ メディキュア」に落ち着きました。やっぱり高濃度炭酸、これがいっちゃん温まる!

冬本番のこれからは湯船に入る人も増えてくると思うので、ぜひメディキュアをお試しあれ。通常バブの10倍の泡はハンパじゃないですよ。

伸ばして揉んで、筋肉にやすらぎを

最後のオススメ回復術は、ストレッチ。肩を回す、大殿筋を伸ばす、側頭筋をほぐすなど、僕は一日に何度もストレッチをしています。気持ち的には「2時間くらいPC触ってたし、そろそろ筋肉さんを動かしてやらねば…」という感じなんですけど、仕事の合間の気分転換としても有効。ストレッチの際に呼吸を落ち着けてやれば神経もスっとするし、手軽ながら恩恵が大きい回復術かなと。

まとめると、お風呂で体を温めて→フォームローラーとストレッチで筋肉をほぐして→オフトゥンでスヤァするって流れです。結局人間は寝ることでしか回復しないのだから、そこの効率を上げましょって作戦ですね。

私生活が雑になりがちな年末年始、皆様も良き睡眠をば…。

Photo: ヤマダユウス型